「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴



昨日、地元の友達と電話していて思ったことをつらつら。またもや、つまらない愚痴を。アニメの地域格差について。

アニメの地域格差なんてホント今更な話だけど。つーか何十回目の話題だ。





途中で放送打ち切り


地元の友達が「銀魂の放送が終わった」と言っていて、「いや、終わってないよ。なんかの勘違いなんじゃ?」と返したら、「こっちでの放送が終わったんだよ。東京ではやってるだろ」とちょっと切れられた。地元で何週遅れかで放送していた銀魂エヴァのパロディをやっていた回で放送が終わったらしい。なんで終わらせんのかと憤っていた。放送はまだ続いているのにこういう風に途中で打ち切るっていうのも地方ではよくある嫌なパターン。




何週遅れ


放送されないのが一番嫌なことなんだけど、何周遅れというのもきつい。例えば、けいお んについて話そうとしたんだけど、「こっちでは始まったばっかだから、やめてくれ」と言われてしまった。放送されているのはとてもうれしいことなんだけど、三週遅れとか、1クール遅れとかになると、全然話題についていけなくなくなる。盛り上がっているのを遠くから見つめているのってかなり寂しい。特にネットでは顕著。まったくついていけなくなる。でも放送されてるだけ非常にありがたいんだけどな。




アニメ放送のヒエラルヒー


1、最速で放送される。地上波全部放送される。

2、数日、数週、数か月、遅れで放送される。下手すると年単位。

3、放送されるが、途中で打ち切られる。そのため、途中までしか話がわからない。

4、まったく放送されない。これっぽちも放送されない。「東の・・エデン? ごめん何なのそれ?」


都市圏に住んでいる人はほとんどが1の人。地方は2、3、4のいずれか。僕は前まで2、3、4だったけど、今はtvkとMXが見れるので1。都市部の人はアニメエリートだね(アニメエリートの意味がよくわからんが)。




アニメ雑誌をなぜか買う


僕の中学時代、まったく放送されていないのに、毎月「ニュータイプ」を買ってきて「なるほど、東京ではこういうアニメが流行っているのか」と全然意味もないのに読みふけっていた。ちっとも放送されていないのに、ホント無駄なことをしていたよ。なぜニュータイプかというと、本屋にアニメージュとか置いてなかったりしているのがしばしばあるというあんまよくない環境だったので。ニュータイプだけは毎月ちゃんと置いてあった。それで、ニュータイプに載ってある番組表のあらすじを読んで視聴した気分になっていたという恐ろしくアホなことを中学時代ずっとしていた。僕だけだな、そんなバカなことしていたの。そういうことしかできなかったんだよな、どう頑張っても視聴できなかったし。金もないので数か月遅れのDVDをレンタルするのが唯一だった。




NHKは良いよ


地域格差が全くない。今期はまいんやマリガリやひげぴよなど面白いのを放送してる。BSのアニメ劇場は本当に救いだった。




WOWOWノンスクランブルは救い


90年代後半と00年代のノンスクランブル放送(無料放送)は地方民の僕にとって救いだった。NHKではやらないタイプの作品がたくさん放送され、質の良い作品が揃っていた。




テレ東深夜アニメの悪夢とまだ救いのあるUHF局


テレ東系列が地元の放送局にないと、一切放送されない。かすりもしない。砂漠。ちくしょう、系列局がある所がうらやましい。その点UHFアニメは、時たま地方でも放送されるのでまだ救いがある。ハルヒ再放送が今地元で放送されている。よかった、よかった。




地方とゆかりがある作品は・・・・・


地元が舞台になっていたり、関わっていると、放送されるのかも。何故か「かんなぎ」と「BASARA」が地元で放送されたのは、そういう理由があって・・・・。んなこたぁないか。




引っ越すのは無理です


アニメ観るために地方から都市圏に引っ越すのは至難の技。仕事とか学業とかそれ相応の理由がないと無理でしょう。中学生、高校生は100パーセント無理だし。「じゃあ、引っ越せよ」は禁句です。




CDバカ売れ


都市と地方に情報の歴然の差があるのに、なぜCDは売れるのか(けいおんとかね)。地方民にとって放送されていないアニメの曲を買ってもいまいちピンとこないはず。だから多分買っていない。だったら都市部の人間が大量に買っているのか? いや、放送されていない地域の人間も買っている。ネットでOPやEDだけを観て買っているんだ。本編を観ずに。・・・・・などとくだらない話を延々としてしまった。意味ねぇ会話だ。




これってTVアニメだけ?


漫画、ゲーム、ライトノベルなどに地域格差はあるのか? あんまないよね。漫画に関しては、ド田舎なのに豊富な取り揃え。漫画の流通ってすごいね。アニメファンなんて一番人数がすくないんじゃないの。っていうことをダラダラ話した。




バスカッシュが放送されてよかった。


金曜日に放送されてるらしい。東京と同じ。よかった、よかった。こういう風に放送局が多いと良いね。もちろんハガレンも。全国ですから。




結局、プリキュアは観るよね。


小学生の時に放送されていたクレヨン王国の時から毎週欠かさず観ていたよなって話。あの時間帯の東映アニメは全国共通語です。








とは言っても、今はどうにかして地方に居ながらアニメをリアルタイムに近い感じで観れる方法がいくつもあるしね。始めの方で、番組の不正利用がなんたらかんたらとテロップで出るように、動画共有サイトを回れば多分視聴できるでしょう。それに、アニマックスやAT-Xなどがあるし、BS11とか色々。あと公式なネット配信も。





地方のファンは、金払ってでもアニメをリアルタイムに近い感じで視聴したいんじゃないのかな?

最速放送1時間後に配信される有料のネット配信とか、現在放送中のテレビアニメを全部網羅している専門チャンネルとか、そういうのがあったら、金払ってでも地方の人間は利用すると思うんだけど・・・・・・そんなことないか。都市部の人はタダで視聴しているのに、わざわざ金払ってアニメ観る気は起きないよな。