ティアーズ・トゥ・ティアラ 第9話「襲撃」

ティアーズ・トゥ・ティアラ」第9話の鈴木利正監督のコンテ・演出回の気になった点を色々と箇条書きで。ダラダラと力を抜いて書いてきます。



・兵士達が画面下手(左)から上手(右)へと移動していくと、カメラもドリーしていき、そして遮断物によって視界が遮られ、暗転する。次に画面左方向へと歩いている人物の足が描写される。遮断物を使ってカットをするリヴィールフレームを使って、場面転換をしている。


その後は、窓から差す月光をうまく使って、話が進む。陰影をはっきりとさせて、リディアをすごく不気味な感じ+威圧的に仕立てていたり。



・オクタヴィアが縛られているのをいいことに、リディアはめちゃくちゃ高圧的だなぁ。沢城みゆきさんの迫真の演技がそれに拍車をかけている。




・「予だ。かつてお前に打ち負かされた、リディアだ!」って言った瞬間に、瞬きをしたオクタヴィアの瞳にリディアが映る。ここでリディアの顔を直に捉えるよりも、オクタヴィアの瞳に反射させている方が「リディアに気付きました」感がでてるよなぁ。







・箱に入ったオクタヴィアとリディアをフルショットで捉えたのがあるんだけど、画面右半分が箱に覆われていて、左半分にリディア達がいる構図になってる。「覗きこんでいる」感を出したかったのかしら。それとも、右半分に遮断物があることによって自然とリディア達がいる画面左半分へ視線がいって、リディア達に注目するように仕向けていんのかな。まぁ、とにかく気になる構図。やっぱり上位に立っているリディアが上手の位置なのね。








・急にモグラが映る。そしたら穴からモグラが出てきて、カメラがモグラが掘ってきた穴の中へ突入。穴を移動していくと暗転し、ラスティが土を掘っているのに切り替わる。面白い場面転換だなぁ〜と思って見てた、モグラの穴掘るイメージをうまくラスティへと受け渡していたりしていたのとか。






・真横から穴を進んでいるアロウン達を捉えたショットはなんか変。どこにカメラがあんだろ、ありえない図だよなぁなんて思ったり。急にギャグというか、マンガチック。




・リディアが「あの屈辱が!!!」って叫ぶところで、カメラがリディアの瞳に向かって超クローズアップしていき、リディアの瞳の中に入って行きトランジッション(場面転換)するのは面白いね。やけに迫力があるし、瞳を通してリディアの中に入っていく、リディアの記憶の中に入っていく感があるから、過去を回想するのには効果的なのかもね。





・白い花が投げられて、それをスローモーション+無音でみせていくんだけど、どういう原理で二人の決着がつく所で白い花が四方八方に飛び散るのかがよくわからん。意味的には、二人の決着がついたよ+リディアが散りましたよってことなんだろうけど、あの状況では白い花はどうやったって散らないでしょ。誰の一撃で花が散ったんだ? なんていうことを邪推していた。

でも、スローモーション+無音から、急にオクタヴィアが疾風の如く駆け出すのは、静と動の対比がうまく出来ていて、緊張感+迫力が出てた。






・「目をそらすな」ってリディアが激怒するところや、その後のシーンで二人の瞳の中にお互いの顔が映ったり、どうやらオクタヴィアとリディアの二人の間には「瞳」がキーポイントというか、なにかしらの意味をもっているものなんだろうなって妄想した。二人の間には瞳を使った演出が度々つかわれるしね。「瞳」を使うと、「相手のことしか見えてない」とか「あなたを見てますよ」ってみたいなのが強調されんのかな。オクタヴィアとリディアが二人だけでいるあの場面では効果的なかもなぁ。





・リディアがオクタヴィアが入っている箱をおもいっきり閉めるとリアンノンが箱を開けて場面転換するっていうのがあったけど、今回はこういう特徴的な場面転換が多い。






・真っ黒な画面に赤い色が加わって、「モルガンが血を流して怪我しましたよ」っていうイメージを与えていたり。この1カットを入れるだけでその後の印象がずいぶんと違ってくる。このカットで怪我をしたことの導入がスムーズに。







・バトルアクションは見物だな〜。派手じゃないんだけど、見ていて気持ちいい。




・アロウン達が脱出するときは右方向に帰って行く。やっぱ、右方向に行くってのは「帰る」っていう印象が強いのね。




・夕日の中、オガムとアロウンが城で会話している場面。夕日が雲によって覆われ、辺りが暗くなるのをきっかけにアロウンが何か思いつく。暗くなることによって、あまりよくないことに気づいたんだという事を暗に視聴者に伝えている。




・倉庫でオクタヴィアとアロウンが戦う所って、変な構図というか、凝った構図というか。ロングから中央に柱があって半円みたいな形のなかにオクタヴィアとアロウンがいるっていうのがあるんだけど、あれなんなんだろうな? なぜあんなロングから? 距離的にああいう感じにしなくちゃならなかったのかな。あと、こでらさんみたいな横に倒したショットがあったけど、う〜んどんな意味と言うか、効果があんのかしら。よくわからんなぁ。