『探偵オペラ ミルキィホームズ』と神保昌登のメモ


探偵オペラ ミルキィホームズ』と神保昌登さんについて簡単にメモ。



 年末年始で『探偵オペラ ミルキィホームズ』を一気に観ました。



 めちゃくちゃ面白かったです。



 すごく好きな作品である『会長はメイド様!』に携わったスタッフの方々が参加しているので、面白いことはわかっていたのですが、放送当時は時間がなくて見れず。今思うと、視聴してなかったことをすごく後悔してます。


 森脇真琴さんと池端隆史さんの監督+助監督コンビという最強の布陣。面白くないわけがない。ハイテンションかつ不条理、それと適当っぷり。素晴らしかった。


 特に第4話「バリツの秘密」がすんごく面白かった。


 こういうことを「狂気」というんでしょうね。時折、カットがうまく繋がっていないというか、前後の繋がりがよくわからない部分があって、こんな危険なカット割りするなんてとちょっと驚く。でも、それがこの回の「狂気」を形成しているの貢献しているわけで。わざとなのか、わざとじゃないのか、どっちにしろこの回はとんでもなく面白いものに出来上がっている。


 この回のコンテ・演出は神保昌登さん。神保昌登さんは『会長はメイド様!』の第5話「初めてのお留守番」、第15話「学校見学会で眼鏡うさぎ」、第21話「碓氷のライバル? 深谷陽向」で演出処理をしていて、担当した回はどれも素晴らしい出来。三つの回に共通しているのが、独特なノリで、桜井監督のスタイルのノリとはちょっと違う感じ。うまく言えないけど、ちょっとくだらないというか、しょうもない小ネタを挟んでくる安っぽい脱力感というか。まぁ、とにかく良いってことで。



 『神様のメモ帳』にも参加していて、OPのコンテ・演出をしている(第4話も)。僕はこのOPが好きで、アリスが登場する部分は神がかっているほど良い。パソコンのキーボードとピアノのシンクロとか、アリスの瞳へのトラックアップとかね。もちろんギャグだけじゃないと。



 参加された回のチェックと今後参加する回のチェックをしないとなぁ。


 『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』での仕事が楽しみと思ったら、『キルミー ベイベー』の第1話で演出処理している・・・。ミルキィホームズには参加しないのかな。でも、『キルミー ベイベー』第1話良かったので、こっちで活躍して欲しい。