コードギアス 反逆のルルーシュR2 第一話 「 魔神 が目覚める日」

アニメ情報誌で、大体の新情報は把握していたが、それでもよくわからない第1話目。
基本的には、第一期の第一話をトレースした内容。最後は「死ね」とルルーシュが命じて終わるのはお約束か。
何故ルルーシュが何事もなく学園生活を送っていたのかというと、記憶を封印されていたことが判明。偽りの記憶を植え付けられていた模様。
ラスト、ルルーシュの「そう。間違っていたのは俺じゃない、世界の方だ」「世界は変わる、変えられる」「世界を壊し、世界を創造する男だ」 ここら辺の台詞を聞くとデスノートガンダム00を思い出す。やりたい事や主張したい事は、根本的には三作品とも同じなんでしょうね。
既存の世界を破壊して、新たな秩序を創造する。という過程しか描かれないのは、本当に世界を創造しちゃたらまずいんでしょうね。元来、悪の親玉がすることを主人公がやっている訳で端的に言えば、「世界征服」となんら変わらないんだから、本当に世界を創造したら完璧に悪の親玉だもんな。そんな物語見たいかというと見たくない。

それにしても、やっぱり日曜夕方5時という放送時間は微妙だ・・・。