2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』第4話が面白い〜なずなと乃莉と普通科と美術科〜

なずなと乃莉と普通科と美術科 第4話「4月15日 日当たり良好」は、普通科に通うなずなと美術科である乃莉とゆのと宮子との差異を際立たせながら、なずなが美術科の面々と打ち解けあっていく様子が描かれている。乃莉となずなが親交を深めていく様子も見所の…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第4話が面白い〜触れること・ノエルの過去・曇天から碧空へ〜

第2話「初陣・椅子ノ話」はクレハにスポットをあてた当番回、第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」はリオにスポットをあてた当番回、第4話「梅雨ノ空・玻璃ノ虹」はノエルがメインとなった当番回となっています。今回、なかなか面白かったんじゃないかと僕は思います…

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 第3話「4月8日〜9日 決断」/「12月10日 カップ小さいですから」が面白い

4月8日〜9日 『決断』 ゆのと宮子は進級し、高校二年生となる。 担任の先生も一年生の時と同じく吉野屋先生だし(美術科はクラス替えもない)、あんまし変わんないねぇとゆのと宮子は言うが、実際は変化している。ゆのと宮子は、間違って今まで通っていた一…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」が面白い

第2話「初陣・椅子ノ話」はクレハにスポットをあてた当番回でしたが、今回の第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」はリオにスポットをあてた当番回となっています。この調子でいくと、「カナタ+第1121小隊のメンバー一人」の二人組で当分展開していくのかな。第4話の…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第2話が面白い〜食卓と椅子とクレハとカナタ〜

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第2話「初陣・椅子ノ話」について色々と書いていきたいと思います。 第1話は、第1121小隊に配属されたカナタがセーズの街を巡ることによって、視聴者も一緒にセーズの街やこの作品世界のことについて知っていきました。今回はクレハが…

『聖痕のクェイサー』 第1話「震える夜」

原作未読。 金子ひらくさん、うのまことさん、吉野弘幸さん、上江洲誠さんっていう組み合わせが何とも。 内容に関しては、肝心な部分で何をやってるのかあんまわかんなかった。規制がありすぎなのかな。観ていて違和感がかなりあってもどかしかった。これを…

「そらのおとしもの」と「ちゅーぶら!!」

私は従来のパンツアニメ*1対してこのようなことを以前書きました。 今までのパンツアニメは、ローアングルからパンツを見せたり、パンチラをしてパンツを見せたりと、ただ「パンツ」を見せる事だけに終始していました。「パンツを視聴者に対して、どうやって…

『デュラララ!!』 第1話「開口一番」

原作未読。IWGPをモロに連想してしまった。 バッカーノ、夏目友人帳のライン。 OPが好きだな。はじめの方のネコミミ首なしライダーの所がかっこいい。「バッカーノ」のOPと同じ作り。このOPってある程度の登場人物がいないと成立しないよな。群像劇じゃない…

『ひだまりスケッチ×☆☆☆』 第1話「2月27日〜3月4日 真っ赤点/4月3日 ようこそひだまり荘へ」

背動でカメラが引いたりするのって、シャフトって昔からやっていたっけ。『化物語』あたりからよく見るようになったように思えるんだけど、違うかのかな? うーん、よくわからんな。 ゆのっちのバツが遺憾なく発揮されていた。 ゆのっちが赤点とった話と新入…

『おまもりひまり』 第1話「猫と少女とアレルギー」

観ていたら、『我が家のお稲荷さま。』を思い出した。そういえば、『お稲荷様。』も制作がZEXCSで、監督のウシロシンジさんも参加していたような。幼馴染みの凛子が、緋鞠に対しての接し方(テニスの時ね)は、『タユタマ』のアメリとましろを彷彿とさせた。…

『おおかみかくし』 第1話「嫦娥町」

観ていて、不気味だったというか、ちょっと恐かった。安直だけどひぐらしっぽいなぁなんて思ったりした。 こんなにも白色が不気味に見えるとは思いもしなかった。ごくごく普通の「日常」というものが、不気味に見えた。Aパート冒頭での白い車に乗る九澄一家…

『バカとテストと召喚獣』 第1話「バカとクラスと召喚戦争」

初っ端、シャフトっぽいなぁなんて思っていたら、監督が大沼心さんだったとは。 大沼心さんが監督をする作品があるということは知っていたんですが、それが『バカとテストと召喚獣』とは知らなかった。制作がSILVER LINK.だということに少し驚く。大沼心さん…

『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』第1話が面白い

今期一番期待していた作品『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。神戸守監督にとって『エルフェンリート』以来のTVアニメ監督作品(『鬼公子炎魔』や『電波的な彼女』などのTVアニメ以外では監督をしていたが)。しかもオリジナル作品ときたから期待せずにはいられない。…