2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『HEROMAN』第5話「アサシンズ」のメモ

ちょっと気になった伏線。 Bパート。今までのとは違う謎のスクラッグ兵の襲撃により、一時退却するジョーイたち。地下を使い、別の場所へと移動する。そして、地下から地上へ。そこにこのショットが挿入される。 ショーウィンドウに飾られたマネキンを捉えた…

『迷い猫オーバーラン!』第4話「迷い猫、脱いだ」のメモ

監督・コンテ・音響監督/大地丙太郎、脚本/木村暢、演出/高田昌宏(表記が違うけど、これで)、作監/石田智子。 今回の監督は、大地監督。というわけで、今までとは全く毛色が違うハチャメチャなギャグ回に。WEBアニメスタイルの板垣伸監督のコラムによると…

『会長はメイド様!』第4話「ネットアイドルAOIちゃん」のメモ

『会長はメイド様!』第4話「ネットアイドルAOIちゃん」がすごく面白かったのでいろいろとメモ。いっつも面白いけど、今回は格段に面白かった。 脚本/吉田玲子、コンテ/森脇真琴、演出/湖山禎崇、作監/滝本祥子。 いつにもまして、ハイテンションなギャグ。…

「手」が語るもの〜『迷い猫オーバーラン!』第3話「迷い猫、見つけた」〜

第3話「迷い猫、見つけた」は、霧谷希と芹沢文乃と都築巧の三人に焦点を当てた回。今回は、希・文乃・巧の三人の物語と云っていいだろう。第1話・第2話で騒ぎまくっていた梅ノ森千世や菊池家康などは、意図的に画面上から排除され、本編中の出番は第1話・第2…

『裏切りは僕の名前を知っている』 第2話「永劫の調べ」

いくつかメモ。 Bパート。 宇筑に「お前なんか要らねぇんだよ」と自分の存在を否定され、夕月の力が暴走。教室の窓や蛍光灯を破壊してしまう。自分の力にショックをおぼえた夕月は学校を抜けだし、雨の中を走る。走っている夕月を俯瞰から捉えたショット。周…

『裏切りは僕の名前を知っている』 第1話「刻、動き出す」が面白い〜桜美かつしとコントラスト〜

久しぶりの桜美かつし監督作品ということで気になっていた作品。 『あさっての方向』(06)以来の監督。コンテや演出や原画でずっと活躍していたが、監督業は4年ぶりか。 脚本/高橋ナツコ、コンテ/桜美かつし、演出/高島大輔、作画監督/中山由美。桜美かつし…

『Angel Beats!』 第1話「Departure」&第2話「Guild」

P.A.WORKSの第3作目。監督が岸誠二さんっていうことで気になっていた作品。 意気込んで作っているんだろうなと特番を見て感じた。 特番の岸監督の話によると、一万枚の動画枚数を使っていると云っていて、ちょっと驚く(初回だけなのか、各回なのかはわから…

『迷い猫オーバーラン!』 第1話「迷い猫、駆けた」

原作未読。BS11でゼ―ガ見て、これを見た(見逃したので)。 視聴していて、不思議な感じだった。違和感がある。奇妙な一話目。別に目新しい要素とか一切ないんだけど、よくあるテンプレな作品とは違う感じ。 ストーリーは典型的なんだけど、映像面で異質な気…

『けいおん!!』 第1話「高3!」が面白い〜唯と梓〜

唯と梓 平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬は高校三年生へ、中野梓は高校二年生へと進級しました。 アバン、唯は誰もいない部室で一人ギターをかき鳴らす。唯の奏でるギターの音色に導かれるように、他のメンバーも続々と集まり、部室へとやってくる。ギター…

『閃光のナイトレイド』第1話「救出行」のメモ

『閃光のナイトレイド』第1話「救出行」について短めにメモ。 時間、円環 ファーストショット、腕時計が映し出され、秒針が時を刻む。物語の始まりと同時に、秒針が動き出す。 動きだす時計の秒針とそれに伴う針音は、物語の始まりをあらわしているかのよう…

『会長はメイド様!』 第1話「美咲ちゃんはメイド様!」

原作未読。桜井弘明監督っていうことで期待していた作品。 桜井弘明作品って感じがする。ぼくにとってのイメージってこれなんですよね。なんか、久しぶり。 例えば、こんな感じ。 これとか。 これとか。 あと、モブの感じなど、他にも色々。 このリズムいい…