2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『君に届け』第4話が面白い〜表情の描写の有無〜

『君に届け』第4話「噂」ついて色々と書いていきたいと思います。 表情 第4話「噂」では、黒沼爽子と吉田千鶴・矢野あやね・風早翔太達に生じた「ズレ」を主題の一つとして展開していく。ここでの「ズレ」とは意思の不疎通であり、今回爽子と吉田達は流され…

『ささめきこと』第3話が面白い〜お面と夕焼け〜

『ささめきこと』第3話「ファーストキス」について色々書いていきたいと思います。 ウルトラマンの面と夕焼け 前に書いた「ささめきこと 第1話「ささめきこと」が面白い」と「『ささめきこと』第2話が面白い〜視線のやりとりと細かい仕掛け〜」を踏まえて書…

『こばと。』第3話が面白い〜雨の風景と出会い〜

『こばと。』第3話「…雨の贈りもの。」について色々書いていきたいと思います。短めに。 雨の風景 第3話のタイトルにもなっている「…雨の贈りもの。」という通り、「雨」の描写が第3話では頻出し、「雨」が小鳩に「贈りもの=人との出会い」を届けてくれると…

『ささめきこと』第2話が面白い〜視線のやりとりと細かい仕掛け〜

『ささめきこと』第2話「かわいいひとたち」が面白かったので、色々書いていきたいと思います。 視線 前回書いた「ささめきこと 第1話「ささめきこと」が面白い」の視線の話の続き。 前回記した通り、『ささめきこと』では、相手に送る一方的な視線、盗視(…

君に届け 第2話「席替え」が面白い

河原、風景 Aパート冒頭、第1話が回想され、緑の木々の木漏れ日から、灰色の雨雲へと映像は切り替わる。灰色の雨雲からカメラがパンダウンすると、河原の土手を傘をさして歩く黒沼爽子がロングショットで捉えられる(図1)。爽子は、雨に打たれている捨てら…

青い文学シリーズ 第1話「人間失格 鎌倉心中」が面白い

走る・逃避 Aパート冒頭、恒子は夫の面会を終え、走りながら急いで店へと出勤する。 主人公・葉蔵は、特高の小菅に追われ、逃げ走っている。 恒子は店へと出勤するために走るのだが、その髪を振り乱しあまりにも必死に走る姿は「何か」に追われ、それから逃…

ささめきこと 第1話「ささめきこと」が面白い

急いで書いたので、後で加筆・修正するかも。 視線を送ること、盗視すること アバン、村雨純夏と風間汐は、教室でキスをしている二人の女子生徒を思わず目撃してしまう。純夏と汐は咄嗟に扉の影に隠れる。そこで、汐の手が純夏の手に触れる。教室でキスをし…

とある科学の超電磁砲 第1話「電撃使い(エレクトロマスター)」

場所 いつもは元になっている場所については全く言及していませんが、今回は知っている場所というか、よく行っていた場所(引っ越したので今は行っていませんが)なので「とある魔術の禁書目録」&「とある科学の超電磁砲」の聖地について色々と。 この2作品…

けんぷファー 第1話「選ばれし者」 「青」と「赤」の色彩

けんぷファー 第1話を視聴して気になったことのメモ。昨日の日記でも書きましたが、「青」と「赤」について。 主人公の瀬能ナツルのイメージカラーと言えば、髪の毛や瞳の色に表される「青」。ベッドの掛け布団や寝間着、下着の色まで「青」で統一され、強調…

にゃんこい! 第1話「ブサイクな猫と呪われし高校生」

高坂潤平役の浅沼晋太郎さんがいい感じだなぁ。 ほどよいコメディが、視聴していて気分を安心させる。川口敬一郎監督のギャグ・パロがどぎつくないと見やすい。 猫たちがかわいい。ニャンコマスターは山根まさひろさん。にゃんこ先生曰く、「デブ+目つきが悪…

けんぷファー 第1話「選ばれし者」

結構面白い。1話目を観る限りなかなかよく出来ていると思う。 一貫として「赤」のイメージと「青」のイメージを対比させてるあたりとか。 Aパート冒頭のあまりにも唐突で不条理な導入に、散々聞きなれている野村道子さんを持ってくることもなかなかだなぁと…