2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

true tearsの真の主人公は、乃絵と言っていいだろう。しかしこの乃絵という人物の心情を完全に読みとれるかといったら、非常に難しいだろう。まず一つ目に、true tearsの特徴とも言える「黙して語らず」の精神と暗喩の多さが乃絵の心情をかなり難解にしてい…

true tears 総評

true tearsは地味だったという感想をよく目にする。この地味だったということはいったい何を意味するのかというと、地味=派手じゃないということだろう。じゃあ派手とは何かというとアクションがあったり、ロボットが登場したりという非現実的なことを言う…

きみある

今頃、見たがなんだかなぁ。

おねがいマイメロディすっきり♪

終わっちまった。しかも新シリーズは、きらレボと一緒の現象が・・・。日曜朝は、絶対可憐チルドレンしかもう見ないだろう。

ハヤテのごとく最終回

絶望した! 二期を前提にしたアニメ製作に絶望した! 2005年か2006年辺りから、二期を前提にしたアニメが多すぎる。コードギアス然り、ガンダム00然り、二期ブームが凄すぎる。一から作るよりも、人気タイトルを売り出した方が儲かるしね。効果的なビジネス…

true tears 最終回「君の涙を」

眞一郎と乃絵の関係は、本当に恋愛関係だったのか?まぁ恋愛関係じゃないから結ばれなかったのだろう。お互いにない魅力を持った、心で通じあう大切な人って感じかな。友情関係に近いかも。この世で最も純粋な関係は友情だって誰かが言ってたしな。ラストで…

灼眼のシャナII

最終回だったので豪華なスタッフだった。でもコードギアス、DTBの後番には荷が重かったかな。

のらみみ

何故だか、のらみみは「リアル」だ。登場する人物達は、デフォルメ化された記号的なキャラクターで現実感の欠片もない。設定も非現実的。それなのにリアリティがある。 それは人物の仕草が人間的だったり、心理描写が丁寧に描かれてたり、現実味溢れる事情(働く事に悩む…

京アニ

京アニクオリティとまで言われ、絶賛される京都アニメーション。何故ここまでもてはやされるのかというと、答えは簡単。駄作を一本も作ってないからだ。この点が高い支持率をキープしている理由だと思う。GONZOやXEBECの方が歴史的作品を作っているのに、評…

機動戦士ガンダム00

いきなり四年後って・・・。コーラサワー生きてたのか。ルイスがティエリアと一緒に・・・。つーか何だよこれ、かしましかよ!あのねと一緒だぞ!気になる意味深なシーンを最後にちらっと見せて、釣るなんてコードギアスよりたちが悪い。最終回だからスタッ…

新番

コードギアス 反逆のルルーシュR2、マクロスF、RD 潜脳調査室、ここら辺りは批評が物凄くされそう。

ToLOVEる

近年のXEBECってなんだかなぁ。微妙です。SF作品だと面白いんですけど。

「紅」

番宣みたら、レッドガーデンかと思いましたよ。松尾衡さんですもんね。イメージが違いました。

CLANNAD 番外編「夏休みの出来事」

続編決定。ヤッベェ、興奮してきた(笑)。既に続編決定の確定情報が流れていましたが、ああやって映像があると感慨深いですね。それにしても放送されるのは地上波なんでしょうか。BS-iだけでの放送だってあり得るでしょう。もしBS-iだけで放送されたら、視聴…

狼と香辛料

良い最終回でした。良い意味でも悪い意味でもツッコミ所が少ない作品だったと思います。ブログやサイトの評価を見てみると大体が高評価なのに対して、作品について深く批評や解説してる人はほとんどいなかったのが不思議でした。true tearsやCLANNAD、ARIA、…

夜は短し歩けよ乙女と鴨川ホルモー

京大生に対して、「変わってる」というイメージがこびりついてる。森見登美彦(はてなダイアラーだったのか・・・)や万城学の小説に出てくるどこかずれてる京大生のイメージが強すぎたからだ。昨日の爆笑問題のニッポンの教養での京大の回では、「変わった人…

少年エース、今月号の未来日記

ここ数話の由乃の異常っぷりはヤンデレどころじゃない。ただの精神異常者だ。そもそもヤンデレっていうのは、主人公との恋愛関係がこじれて、病んでしまい、狂者になってしまうという後天的なものだと思う。 しかし、我妻由乃は先天的な狂者だ。生まれ持った…

週刊少年ジャンプ

新連載ダブルアーツ、この人の読みきり面白かったし、これは長期連載しそうだ。なんかジャンプっぽくなくて、ガンガンとかあっちの感じなんだけどな。でも設定がいい感じだ。

週刊少年マガジン

ダブルアーツに次いで気になるのが、「スタンドバイミー」。始まったときは、もろにセカイ系の匂いがプンプンして、まさかマガジンでこういうのやるのかよと驚きました。正体不明の敵国と戦争をしている日本、幼馴染の主人公を戦場に行かせないため身代わり…

ARIA The ORIGINATION 第12話 その蒼い海と風の中で・・・

今回の話にあたる、原作のNavigation58「遙かなる蒼」では別れと旅立ちがクローズアップされ、読んでいて物悲しかった。しかしアニメ版の話は見ていて気分がいいものだった。 ではなんで、アニメ版は見ていて気が楽だったかというと、別れや旅立ちではなく、…

みなみけ〜おかわり〜

冬樹が去っていた。名前の通り冬に来て、春になったら去っていった。いったい彼は何だったのだろう。誰の記憶にも強く残らず、誰も去ることを惜しまない。彼はそうやって今まで生きてきたのか。 自分を殺して、誰かに迷惑をかけないように、誰かに恨まれない…

「雑記、思い付いたこと」

「キミキス」での光一や「true tears」の眞一郎の優柔不断ぶりを見ていると、おもわず「誠死ね」と思ってしまう。これは、主人公が一人のヒロインだけじゃなく他のヒロインにまで手をだしたり、一人のヒロインに決められないヘタレっぷり等のドイヒーな行動…

true tears第12話

脚本、岡田磨里。絵コンテ西村純二。あらゆる要素が濃縮されたとてつもない回。シーンの一つ一つが何を意味しているのかわからん。誰か明確に解説してくれ。例えば、乃絵と眞一郎の海岸でのシーン。乃絵の台詞と地ベタが意味するものは?眞一郎が寝ている両親に…

機動戦士ガンダム00

カタストロフィが本格化。既にAパートで死亡フラグが・・・次から次へと登場人物が死亡。コーラサワーが死ぬなんて。なんかこのまま行くと、コードギアスみたいな二期への繋ぎ方をしそうだ。マイスター全員死亡で、二期はサジ君が主人公なんてあり得る。正に破壊…

家庭教師ヒットマンREBORN!‐未来編‐

ストーリーの進行具合が速すぎ。これじゃすぐ原作に追い付く。それに傷痕が駄目で、全裸入浴シーンはいいのかよ。

しゅごキャラ!

あむちゃんは、メタ的ツンデレなのかな。来週は・・・だと判明します。

灼眼のシャナII

はっきり言って、2クールかけてまでやるストーリーじゃなかった。ただの印象批評になってしまうが、二期は面白くない。一期は面白かったのにな。そもそもこの作品の魅力って、独特の用語だったり、独自の世界観や設定、あとシャナ自身の魅力だと思う。一期は…

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 最終回「H2O」

全てを超越した最終回。しがらみやトラウマ、そして人間界の原理を全て超越しました。この作品は、現実世界と幻想が直結してるから、何でもありで、やりたい放題の内容になりすぎている。でもその点が作品を縛る制限を解放して、自由な作風を作りだしていた…

CLANNAD第22話「影二つ」

出崎版CLANNADかと思う程ド派手な演出。ラストに向かうに連れ、ド派手さは増して行きました。最後の夕日をバックに渚に告白するシーンでの入射光を使用した演出は印象的だった。演劇のシーンでは、今までのフラストレーションを最高潮まで溜めさせておいて、…

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-

いつからSF作品っぽくなったんだよ。それに何なんだこのちょっとした哲学的テーマを延々と語るっていうのは。しかも散々語られてきたテーマを今更取り上げる必要性はあるのか?タナトスとコミュニケーションを取るシーンで、一貫して人間と異種との共存と相…