2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』第17話「部室がない!」

『けいおん!!』第17話「部室がない!」が視聴して思ったことを短めにメモ。石原立也さんのこと、そのイメージについて。 ・『涼宮ハルヒの憂鬱』第16話「エンドレスエイト」 コンテ・演出/石原立也。 ・『けいおん!!』第2話「整頓!」 コンテ・演出/石原立也。…

『アマガミSS』第5話「棚町薫編 第一章 アクユウ」

棚町薫編がスタート。 冒頭から薫と純一は、じゃれ合ったりしたりして、とても仲がよい。薫が純一の耳を噛んだりしたりするのをみると、薫は純一のことを男だとあまり意識しているようではなさそうだ。だが、物語が進むにつれ徐々に薫は純一のことを意識し始…

『会長はメイド様!』第17話「碓氷、敵に回る」

第16話に続き、海での話。 第17話は葵の話と美咲と碓氷の恋愛話が同時並行で描かれており、ここでは主に碓氷と美咲について書いていきます。 個人的に海編に入ってからの碓氷がいいというか、語弊はあるかもしれないけど碓氷がとても可愛らしい。前回は、美…

『けいおん!!』第16話「先輩!」

梓と先輩 第16話「先輩!」は、梓が主役の物語となっている。梓のモノローグなどの内面描写はあるが、唯たちの内面描写は存在せず、常に梓の視点で物語は展開されていく。 梓の肌理細やかな心理描写と反復によって描かれる変化が素晴らしい。 第16話の形式は…

『世紀末オカルト学院』第3話「美し風、吹き抜けて」のメモ

胸と母と文明 『世紀末オカルト学院』第3話「美し風、吹き抜けて」で目に付くのは、オッパイ。厳密にいうと、オッパイ好きな内田文明のことだが。第3話で文明は女性の胸に惹かれ続ける。Aパート。文明は川島千尋に「頻繁に学長室に行っているのはなぜか」と…

『アマガミSS』第3話「森島はるか編 第三章 ヤキモチ」

・今回は、終始笑いながら観ていた。ぶっ飛んでる。純一の暴走ぶりというか、変態ぶりというか。こんな奴だったのか、純一って。アバンから面白い。「世界はこんなにも輝いている!!」、なんてバカバカしい台詞。調子の乗り方が半端じゃない。 ・この唐突さ…

『けいおん!!』第15話「マラソン大会!」のメモ

短めにメモ。 気になるというか、妙に引っかかる回だった。『けいおん!!』らしくないというか、なんというか。車の所とか、ラストの逆再生やゴールの瞬間や澪の回転とか、っぽくないなぁと。別の作品見ている感じ。ショットの繋ぎ方も所々、気になる所が。 …

『会長はメイド様!』〜「幸村祥一郎七変化」〜

幸村祥一郎の変身を追う。詳細は前の日記を参照。 ・第12話「体育祭でもメイド様」より メイド服その1。ここから突如として始まる彼の変化(女装)。 ・第13話「バカと不良とヒーローと」より 女子学生その1。三つ編みとセーラー服とヘアピン。 ・第14話「1…

『オオカミさんと七人の仲間たち』第2話「うそつきおおかみさんと亮士くん」のメモ

コンテ・演出/鈴木洋平。作監/冨岡寛。 亮士と涼子の視線のやりとりついて書いていく。 見つめ合うこと 『オオカミさんと七人の仲間たち』の主人公の森野亮士は、視線恐怖症である(人のいない田舎に長年住んでていたために)。彼は、人から見つめられる・見…

『世紀末オカルト学院』第1話「マヤの予言」

今期一番楽しみにしていた作品。オカルトという題材で楽しみにしていたわけではなく、伊藤智彦初監督作品なので楽しみにしていた。ファンなので。A-1 Picturesで初監督、しかもオリジナル作品。 キャラ原案は麻生我等さん。『精霊の守り人』のキャラデザの。…

『けいおん!!』とFIXとカメラワーク

気になったので短めにメモ。 けいおん!!(第2期) 1 (Blu-ray 初回限定生産) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2010/07/30メディア: Blu-ray購入: 17人 クリック: 383回この商品を含むブログ (123件) を見る 『けいおん!!』とFIXとカメラワ…

『アマガミSS』第1話「森島はるか編 第一章 アコガレ」

『WORKING!!』に引き続き、平池芳正監督(迷い猫も)。やけにT.Uやパンが多くて、こんな感じだったけかなぁと。視聴する直前に『けいおん』見てたから余計に感じたのかも。そういえば、平池監督はカメラワーク重視みたいなことを雑誌に載っていたような。 音…

『会長はメイド様!』第14話「1年7組 叶爽太郎」

どうでもいいこと。でも、気になったのでメモ。 最近の幸村について。女装ばっかしてるよなぁっていう話。本編とは関係ない話です。 ・第12話「体育祭でもメイド様」 ・第13話「バカと不良とヒーローと」 ・第14話「1年7組 叶爽太郎」 女装キャラ化? 幸村が…