2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「笹の葉ラプソディ」が面白い

コンテ・演出、武本康弘。 アバンタイトル ・キョンとハルヒが七夕について会話する場面。 お互いの会話を切り返しで見せていくのではなく、キョンのPOVショットを織り交ぜながら会話は進行していく。キョンの「始まったな」という台詞と共に「涼宮ハルヒの…

タユタマ-kiss on my deity- 第8話「誘惑に染まる瞳」が面白い〜アメリと観覧車〜

第8話「誘惑に染まる瞳」のアメリ関連のエピソードがすごく面白かったので、色々書いていきたいと思います。 アバンタイトル、憂鬱なアメリ 裕里と鵺が会話している場面。応龍が手下の人間を使い攻撃してくると指摘したその後、ズームアウトしていき、効果音…

バスカッシュ! 8話

今回の「バスカッシュ!」はひどいというか、かなりイマイチだった。ストーリーのノリも悪いし、全体的にモヤモヤ。 やっぱ他の人じゃ駄目だ、コンテ板垣伸、脚本佐藤竜雄じゃないとこの作品は成立しない。板垣監督の大胆かつスピーディーなカット割りじゃなき…

夏のあらし! 7話

全然話が進んでないような、進んでるような・・・・・。カヤの心境が一応変わったし、進んでるのかな。 「夏のあらし!」の小見川千明さん、良い感じだ。潤のキャラがいいよ。一と潤って恋愛関係にはならないのかしら?って思っていたけど、そんな簡単にはな…

「東のエデン」 第6話

アバンタイトル、ホテル1 ファーストショットは、カメラを地面に置いたようなローアングルから始まる。手前にベッドが置いてあり、奥にはグランドピアノが見える。次に、手前にグランドピアノ、奥にベッドが見えるカットに切り替わる。1カット目とは真逆の位…

バスカッシュ! 7話

やっぱり、コンテは板垣伸監督じゃないと駄目だ。前回の今掛さんが悪いってわけじゃなく、この「バスカッシュ!」のノリには板垣監督じゃないといけない。一番気持ちいい場所で、一番気持ちいい事をしてくれる。今期、最も優れているコンテを切っているのは、…

サイクル

「けいおん!」効果か、澪のつけていた超高級ヘッドホンの売り上げが爆増、売り切れる店が続出 - GIGAZINE 考えていた妄想。 サイクルその1 1、熱狂的なファンが行動に出る。「バンド始めた」、「ギター買った」、「CDめっちゃ買った」、「携帯買った」、…

宇宙をかける少女 19話

森田さんの脚本って、最後に必ず次回に引っ張るような展開にするよな。 にしても、なんかダラダラ。なんでこんなエピソードするんだろ。う〜ん、なんだかなぁ。 思っていたけど、生徒会の連中って必要だったか? 全然活躍してない。っていうか、なんでこんな…

夏のあらし! 6話

なんだ今回の「夏のあらし!」。すげー違和感がある。アバンの時からシャフトじゃないみたいだった。テンポがいつもと全然違う。早い、早すぎる。この違和感はなんだ。 本編はもろにシャフトなんだけど、文字とか極端な俯瞰とか。 あと劇画調(?)のカット…

「東のエデン」の脚本家陣について

東のエデン 第1巻 初回限定生産版 【Amazon.co.jp 限定リバーシブル・ジャケット仕様】 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2009/07/29メディア: DVD購入: 6人 クリック: 23回この商品を含むブログ (38件) を見る ちょっと気になったので…

東のエデン 5話

やべぇ、おもしれぇ〜。 殺人話と、若者と大人の溝の話がうまく絡み合っている。その中でも大杉君が良いよ。二つのストーリーラインのかけ橋になっている。 若者の上の世代に対する不信感をこれでもかと全面に押し出していたな。総理の話もいいけど、特に牛…

けいおん! 6話

うおい、演奏シーンやらねぇのかよ! 前半部分抑えめな感じだったから、後半のライブシーンで爆発すんのかなと思いきや、プロモっぽい奴(元ネタがあれらしい)流して終わるし、「ごはんですよ」だし、予想できない展開だった。 まぁ、ハルヒで既にやってる…

アスラクライン 6話

おお、今回は一味違う。 「どっかでみたことある絵柄だな〜。アゴが尖がっているし、目の感じとかな〜、あと口も。線の感じも」と思っていたら、作画監督が近岡直さんじゃないか。 XEBECのグロス回だったんだもんな、原画に、加藤雅之さんや石原満さんなど、…

「咲-saki-」の第5話って、結構すごくね?

咲-Saki- 1 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/07/15メディア: DVD購入: 2人 クリック: 31回この商品を含むブログ (84件) を見る あれ、今回の「咲-saki-」って結構すごくね? 録画していたのをさっき見終えたのですが、今まで…

宇宙をかける少女 18話

説得する回。 秋葉とレオパルドはお互いに似ている部分もあるんでしょうな。褒めて伸びるタイプだし。 一見無駄なやり取りなんだけど、一概にはそうとも言えないのかも。流し見していたから、あんま伝えたいことが読み取れなかった。しきりに「努力」という…

タユタマ-kiss on my deity- 5話

コンテ、こでらかつゆきさん。演出、元永慶太郎さん。 2話に続き、こでらさんがコンテを担当。横に倒したカットがこれまた登場。節約なんでしょ。 序盤のアメリに無視された裕理のシーンが良いアクセントになっている。それ以降の二人の擦れ違いがそのシーン…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 5話

演出、池畠博史。 作監、塚本知代美。補佐、武知仁美、永作友克 それで原画は、若林信さん、小田裕康さん、砂川正和さん、崎山北斗さん、神谷ろんさん、山岸たかおさん、佐々木貴宏さん、砂山好世さん、小松英司さん、新井淳さん、水畑健二さんなど。多いな…

夏のあらし! 5話

特撮監督、高山カツヒコさん。 久しぶりに実写(爆破)シーンを見たな。結構、間が空いていたというかやる作品がなかったからか。 いや〜、面白かったですよ。多分、「夏のあらし!」ではこれで最後だと思うけど。次回作でもまた観れればいいです。 コンテ・…

PandoraHearts 5話

やっぱ、上坪亮樹さんだったか。今回は特徴あったし。ジーベックだからかな。 Aパートのこの作品らしからぬ部分がすごく気になっていたいんだよな。オズとブレイクがホワイトのバックで会話する所とか。とは言っても、そこまで味が出ていたかというとそこま…

けいおん! 5話

コンテ・演出、高雄統子。 はっきり言うと、ストーリーはすごく単純でこれと言っていうことは何もない。っていうかこのスッカスカの内容で25分もやったんだから凄いよ。 だからなのかわからないけど、全編に渡って異様にハイテンション。この中身の無さを勢…

バスカッシュ! 5話

バカ、スカ、バカ、スカ、バカ、スカ。それでバスカッシュ!アホくせ〜。でもこの作品のノリにはぴったしの理由かも。バスカァッーシュ!!!って叫ぶと気持ちいいね。 テンションの上げ方はうまいな。終盤の最高潮までのもっていき方が。 静止画のレイアウ…

「アニメの地域格差どうにかなんないのかな」っていう愚痴

昨日、地元の友達と電話していて思ったことをつらつら。またもや、つまらない愚痴を。アニメの地域格差について。アニメの地域格差なんてホント今更な話だけど。つーか何十回目の話題だ。 途中で放送打ち切り 地元の友達が「銀魂の放送が終わった」と言って…

東のエデン 4話

状況説明の回。これでいろいろわかりました。セレソンって、未来日記とかライダーバトルを思い出したな。 院長先生やっぱ死ぬのか。私利私欲のために使い死んだ刑事と自分の理想の為に使い死んだ院長。最初に人間臭い奴を出して、次は善人。こういうパターン…