2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

とらドラ! 21話

風邪ひいて駄目だ。最近寒すぎです。つうことで省略更新。布団に入って、携帯から書いているのでわけわかんない感じになってるかもしれません。あとで書き直すかも。 修学旅行っていうか、暴露大会じゃないのか。あー、暴露させるために雪山いったのか。押し…

獣の奏者エリン 第7話がすごく面白い

素晴らしい!! 久しぶりに感動した!!! ついさっき、見終えたのですが、めちゃくちゃ良かった。涙が出ましたよ。録画なんかで観ないで、リアルタイムで観ればよかったと今更ながら後悔しています。ストーリーも演出もどれもすごく良かった。アニメで感動…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 20話

おぉ、今回もクオリティが高い。ストーリーもこれまた良い!! バトルアクションが見物だった。自分でハッチを開けて出撃する00のハッチから出た瞬間がかっこよかった、個人的に好きだなあそこ。小型船で逃げるアニューをロックオンが躊躇いながら、ギリギリ…

鉄腕バーディー DECODE:02 7話

作画に関して話題になっていたので、無理やり視聴しました。 この無理やりっていうのは、「鉄腕バーディー DECODE:02」がtvkだと約一週間遅れになるので、映りがあんまよくないMXの方で観たからです。作画崩壊だと言われていたのですが、う〜んそんなに目くじ…

鋼殻のレギオス 7話

おぉ、クオリティが高い。川崎逸朗監督自らコンテを切っていて、力が入った回だ。 アバンのフェリが髪くしゃくしゃになっている所の画が綺麗だった。フェリがアップになったカット全般良かったなぁ。 バトルアクションも全般良かった。Aパートの訓練シーンも…

最近のアニメとか、本音とか、愚痴とか9

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンSのブロガー限定イベントだと!!! せっかくブログをやっているんだから、応募したいんだけど、その日は用事があるから行けない・・・・。 こういう時にブログを活用しなければいけないのに・・・・・・。当選人数が100…

明日のよいち! 7話

今回は南の島のお話、いわゆる水着回。作監はまさひろ山根さん。なんか、僕の持っているイメージと水着回って合わないなぁ(そうでもないか?)。原画には、鴨川浩さんに津熊建徳さんが参加。 脚本は高橋龍也さん。コンテ・演出は古川順康さん。あと気になった…

「CLANNAD AFTER STORY」への雑感2

う〜ん、何か色々突っ込みたい所が多かった。保育所のシーンで、昔の俺だったら切れてただろうなという発言があったけど、お前に切れる資格はないだろ。五年間も育児放棄してたんだから。あのおばちゃん達が噂するのも無理はない。なんか、周りの人達が優し…

「CLANNAD AFTER STORY」

CLANNAD AFTER STORY 7 (通常版) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/06/03メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見る 「CLANNAD AFTER STORY」の渚が亡くなった五年後の世界を観ていて思ったんだけど、朋也とか古河夫…

ミチコとハッチン 18話

ミチコがめちゃくちゃ可愛かった。好きな男の足がかりを見つけたぐらいで鼻血出すし、ヒロシが自分の事を言ってないと拗ねるし、それで言われたらめっさ喜ぶし、ここまで純粋なキャラって好きだな。 ハッチンが走っている所の顔が可愛くて良いぞ。 今回はみ…

とらドラ! 20話

コンテは山本秀世さん。「true tears」でコンテやってたから名前覚えた(シムーンとかもやってたらしいけど)。演出は斎藤徳明さん。作画監督には山本宏治さん。作監補佐には植田和幸さん、清水勝祐さん。総作監には岩倉和憲さん。っていう感じなんですが、まぁ…

最近のアニメとか、本音とか、愚痴とか8

最近のパチンコとアニメって結構むちゃくちゃな気がする。ついさっき「蒼穹のファフナー」のパチンコCMを見て驚いた。ファフナーをパチンコにするなんて、何を考えているんだろう?エウレカがパチンコになった時も違和感を感じたけど、ファフナーはもっと違和…

宇宙をかける少女 7話

コンテ・演出は竹内浩志さん。作監、原画ともにいつものメンバーであんま書くことなし。3DCGがサンライズにしては随分とマシな感じ。 コロニーレベルの巨大バトルは見応えがあった。レオパルドがバックドロップされる所とかね。あと巨大氷を真っ二つにする所…

続 夏目友人帳 7話

コンテは前回と引き続き後藤圭二さん。作画監督には田中織枝さん。原画で気になったのは、相澤澄江さん、川添政和さん、木村文代さん、山田起生さん。透明なニャンコ先生に乗る夏目の所とか良かった。 珍しい前後編の後編。タキの話よりも、妖怪が見えなくな…

みなみけ おかえり 7話

おぉ、コンテは金崎貴臣さんだ。冒頭のエピソードは好きだな。トンボが止まって、去っていくまでの間が良い。あと、千秋が「何をする」って言った時の顔がなかなか可愛い。茅原実里さんの声も良かった。千秋が泣いてる所もよかばい。 マコちゃん関連の話はあん…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 19話

コンテに北村真咲さん。演出は宅野誠起さん。作画監督にはキャラクターに大貫健一さん。メカニックに西井正典さん。原画で気になったのは、鈴木卓也さんとか、久壽米木信弥さんとか。 Aパートのバトルアクションは、かっこよかった。ロックオンのシールドビ…

とある魔術の禁書目録 19話

「とある魔術の禁書目録」の聖地って多摩センターらしいですね。Aパート冒頭でアクセラレータが歩いているのをラストオーダーが追いかけているシーンの景色とかがそうらしいんですけど。結構近いし、巡ってみるか。 アクセラレータの性格が変わりすぎなような…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 6話

作画監督は千葉健二さん。原画には、尾崎正幸さん、小田裕康さん、鷲田敏弥さん、若林信さん、千葉健二さん。クレジットにもあったけどすたじお牙鳴のメンバーで石川哲也さん、小野和寛さん、赤尾良太郎さんなどが参加。 という布陣なんだけど、今回の話を観…

CLANNAD AFTER STORY 18話

なんだか急に仲が良くなった。こんなに早く親子関係が修復されたら、この後何をするんだ。話数まだ余ってるよな。 孫とひ孫に対して、ずいぶんと他人行儀だなと思ったのは僕だけか。う〜ん、この後の展開が気になる。

明日のよいち! 6話

なんかいつもの「明日のよいち!」と若干作画のテイストが違うように感じる。作監は沈宏さん。確か中国の人だったかな(違ったっけ)? 一話目でも作監やってたような。あんまよく知らんから何とも言えん。でも、結構名の知れた人だよな(外国の人として)。あのテ…

文化庁メディア芸術祭「マンガとアニメの未来」〜主に幾原邦彦監督について〜

国立新美術館でおこなわれている文化庁メディア芸術祭のテーマシンポジウム「マンガとアニメの未来」に行ってきました。出演者は浜野保樹さん(東京大学大学院教授/メディア芸術祭運営委員)、細萱敦さん(マンガ研究家)、幾原邦彦さん(アニメーション監督…

とらドラ! 19話

うおぉ、なんじゃこりゃ。気合い入ってんな。 コンテは、カサヰケンイチさんと長井龍雪監督の連名で、演出はカサヰケンイチさん。良いスタッフを集めていたり、監督自らコンテ切ったり、カサヰケンイチさんがコンテ・演出やったり、「とらドラ!」にとって重要…

宇宙をかける少女 6話

物語は確実に動いているんだけど、なんかダラダラしてる感じが否めない。姉妹達が次々と出てきても、インパクトがあんまない。今回のストーリーに関しては、ちょっと退屈だった。敵の総本山が出てきてもあんまぱっとしない。 でも、映像面は良かった。テンポ…

続 夏目友人帳 6話

「続 夏目友人帳」のアニメ感想を書くのは、1話ぶりか・・・。視聴しているのに書いてない作品がありすぎる。 前々から思っていたけど、夏目は友人や周りの人に恵まれて本当に良かったなぁ。名波翠みたいだ。あの友人男子二人組は、いい意味での鈍感で、夏目の…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 18話

今回の話は、4ヶ月後の世界を描きつつ、人物の身辺整理をうまく処理していた感じ。コンテを水島精二監督が切っていたり(副監督の角田一樹さんと連名だけど)、重要な回というか、どうやってうまくまとめるか大変な回だったんだろう。王留美とリジェネが密か…

とある魔術の禁書目録 18話

なんていう萌えとギャグとバトルがオンパレードな回なんだ。これは面白い。 コンテ・演出は橘秀樹さんなわけですが、錦織博さんは一体何してんだろ。橘さんだけしか活躍してない気が・・・。アバンのインデックスとのやりとりも可愛らしく出来上がっていたし…

「CLANNAD AFTER STORY」雑感

五年間も育児放棄かよ。周りの人はどんだけ優しい人達ばっかなんだ。赤ちゃんの時の育児なんてめちゃくちゃ大変なのになぁ。それを人任せか・・・。それほど渚の面影を重ねているのか、それともただ単に興味がないだけなのか。 キャラが年取らないというか、…

明日のよいち! 5話

なんか脚本が倉田英之さんっぽくないというか、若干違うというか、鷲津の所とかデートの所とか微妙に違うよなぁと思っていたら、高橋龍也さんでした。「かんなぎ」でTVアニメの脚本デビューをしたわけですが、こんなに早く脚本をまた書くとは思わなかった。も…

とらドラ! 18話

CGがいっぱい使われているなぁっていうのが第一印象。それと亜美の洞察がすごく印象的だった。 大河達の関係がおままごとみたいに役割が決められていて、お互いがお互いを傷つけないように程よい距離感を保っている。その関係性を壊しそうになってしまってい…

キャシャーン Sinsがすごく面白い

最新話がやべぇ。何が起こっているのかさっぱりわからん(笑)。 コンテ・演出が山内重保さんで作監が丸加奈子さん。原画は丸加奈子さん一人だけという一人仕事。二原は居るけど、実質丸加奈子さんが全部やってんだろうな。 それはともかく、本編の映像とスト…