2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4話

ぎゅっと情報が圧縮された回だった。展開はスピーディーなんだけど、かといって決して荒いわけではない。物語の要点をうまく掻い摘んでいるためにとてもわかりやすく見やすい。 今更作っても意味ないだろと思っていたけど、この情報を処理する力はなかなか。…

「獣の奏者エリン」 第15話&第16話

毎週楽しみ観させてもらっているTVアニメ作品「獣の奏者エリン」。ジョウンの元へ来て4年が経ち大きく成長したエリン、物語はますます盛り上がってきています。エリンの面白さは何なのか、物語の素晴らしさもありますが、映像面にも大きい理由があると僕は考…

バスカッシュ! 4話

ストーリーはかなり単純で、月からやってきた女にシューズを渡され試合をする、その間に新しいビッグフットのスタイルを思い付くっていう話。ありきたりな単純な話なんだけど、佐藤竜雄監督の脚本と板垣伸監督のコンテが作りだす驚く程のテンポの良さで退屈…

東のエデン 3話

うわぁ、「東のエデン」面白れぇ〜。 2話目で「こっちの路線にいくのか。なんかがっかりだな」と思っていたのですが、どうやらぼくの考えは間違っていたようです。このストーリーは面白い。自分の思い描く展開をうまい感じで裏切ってくれて、先を読ませない…

けいおん! 4話

花田十輝さんが京アニで脚本ね。どうやって呼んできたんだ。珍しい。 石立さんのコンテ。遮蔽物越しの構図が多くて、まるで唯たちの旅行についてっているみたい。気になる。 ひたすら映像のテンポでみせている感じ。

宇宙をかける少女 16話

EDが変更。前回からなっていたっけ? ずいぶんと行き当たりばったりな展開だな。木星に行った必要性がいまいちわからん。秋葉たちが喧嘩するというくだりも必要だったか? なんなんだろうなこの変な感じ。確かにお互いの心情を吐露するということは有意義だ…

アニメにおける視覚印象について、右側と左側(つーか富野監督の話)

忙しかったので、更新が滞っていました。最近やっていた事と言えば「映像の原則」を読み返していまいた、TVで富野監督をよく見かけたので。「週刊手塚治虫」と「しゃべり場」の虫プロの話面白かったなぁ。アトムでは劇をやらずに論文をやっていた(演技をせ…

倍速でアニメ観て面白いのか

倍速でアニメを消化することに意味なんてあんのかと感じた。倍速じゃなくて、コマ送りとかならな。 ぜってぇ、面白くねぇよ。そんなんで観ても。 義務化してるというか、習慣として観てるんだろうな。 他人の流儀にごちゃごちゃ言うことはないけど、誤ったス…

けいおん! 3話

ジャンプカットやマルチテイクなどその場面に適した技法が使われていた。マルチテイクは少し過剰だったかもしれんが。テストまでの日数を記したテロップには「けいおん!」らしからぬ違和感を感じたけど、作品を損なうわけでもなく、別に気にすることのほど…

アスラクライン 3話

おお、随分と変則的なカット割り。 コンテ・演出・作画監督、斉藤良成さん。原画にも参加。ベルカ式作画がどうたらこうたら。 まぁ、別にそれはどうでもよくて、このカット割りが印象的だったんだよな。対象物から視点をずらさせるような感じのレイアウトと…

宇宙をかける少女 15話

OPが変更された。始めっからこっちの方が良かったと思うな。アリプロだと微妙に違和感があったし。 それにしても、花田十輝さんがアドバイザーになってるよ。しかも脚本三人ってどういうことだ? とにかく脚本を書ける三人を集めたのか。 前川淳さんを思い出…

完全オリジナル作品「東のエデン」と神山健治監督と押井塾

原作付きアニメとか、オリジナルアニメとか - あしもとに水色宇宙 前に書いたエントリの続きです。またダラダラと。 色々と考えていたんですが、全くまとまらず。考えているうちに話は逸れて神山健治監督と押井塾のことについて考えていました。なぜそんなこ…

全然アニメが観れていない!! 

忙しすぎて全く観れていない。やばい、ドンドン溜まっていく。「夏のあらし!」2話まだ観ていないという危機的状況だ。いつもならリアルタイムで観れてるのに。とにかく積みアニメを崩していかないと。

リストランテ・パラディーゾ 1話&2話

老眼鏡紳士良い!!! これこそノイタミナでしょ。こっちの方が絶対ウケるよ。 各キャラクターになんとも言えない色っぽさがある。 ジジが一番可愛い。っていうかご老人にむかって可愛いって・・・普通ならありえないよな。この面々だから言えるのか。いやあ…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 1話&2話

真下耕一監督のために用意された作品ですな。やってることは地味なんだけど1話&2話とも面白かったです。1話のコンテは真下耕一監督自ら、2話目はEDを担当しているモリヲカヒロシさん。 作品の方針なのかどうか定かではないけど、カメラアングルが面白いね。…

原作付きアニメとか、オリジナルアニメとか

考えていた事をメモがてらに羅列します。 ・原作付きやオリジナルの境目に限らず面白いものは面白いよなぁ。結局はスタッフなんだろうなという身も蓋もないこと言ってみる。「とらドラ」や「とある魔術」を観ていて、いかに優秀なスタッフを集められるかが重…

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 2話 「はじまりの日」

水島精二監督よりもすごい作品を作れる自信があって「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」と名前を変え再アニメ化したとは思うんだけど、現段階では別にそこまで良くないよな。 過去と現在を交互に描写していくのは、ちょっと見づらかった。エドとアルは過去…

バスカッシュ! 2話

前回のような勢いとクオリティーはちょっとダウンしていたけど、それでもとても良い出来栄えだった。 佐藤竜雄監督の脚本が良いね。うまく話をまとめつつ、ハチャメチャさも健在している。一年が経っているというのも効果的な装置として機能していて、一年後…

けいおん! 2話

京アニの作品じゃなくて、別のスタジオの作品をみてるみたい。いや、こういう感じの作品を作ってこなかったからか。 ひだスケや苺ましまろのノリを完全に受け継いでるよな。らきすたのノリとは全然違う。らきすたは男臭かったけど、けいおん!は脱臭されてる…

東のエデン 1話

神山健治監督と羽海野チカさんのタッグがって言われてもな。ちょっと違和感がある。あのほんわりしたやわらかい感じのデザインと世界観が果たして合っているのかどうか。東のエデンって聞くと別の作品が頭に浮かぶ。 でも、かなり意欲的なオリジナルアニメ作…

そうだよね、「見なければいい」んだよね。

ちょっと愚痴を。聞き流してください。 昨日の友人との会話 僕 う〜ん、あんまよくなかったよな〇〇〇〇の一話目。 友人 じゃあ、見なければいいと思うよ。 そうだね、見なければいいんだよね。 ごちゃごちゃ文句言ってるなら見なければいいんだよ。気にくわ…

戦国BASARA 1話

頭の悪そうなストーリーだな。割り切ってやっているのか。 みんなイケイケで、特に伊達政宗公のレッツパーティーには驚いた。影も形もないな。あとIGが作ってるのにもちょっと驚いた。

咲-saki- 1話

今期のGONZOの本命はこっちなんだろうね。おっぱいもあるし、ウケるでしょ。 つーか、小野学さんはおっぱい専門なの? アバンの咲が「え〜」ってものすごく驚く所とか意味不明だった。微妙におかしい。 麻雀に関して知識ゼロなので少々やってることがわから…

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1話

下田正美版は消去したいのかな・・・・・。そこまで悪くはなかったと思うが。 鈴木利正監督にチェンジしたけど、それが吉と出るか凶とでるか。ヒロイック・エイジは良かったし、凶にはならないだろ。関島眞頼さん、川崎ヒロユキさん、金巻兼一さんと固めで攻…

タユタマ-kiss on my deity- 1話

奥さんが出来てよかったねっていう話。ストーリーに関してははこれといって感想なし。典型的な初回。 元永慶太郎監督のコンテ・演出は面白かったです。 神社のエスタブリッシングショットを交互にテンポ良く繋いで、バイク修理に持っていく所は綺麗に繋がっ…

花咲ける青少年 1話

ディーンかと思ったらぴえろだった。ただそれだけ。あんま感想なし。

戦場のヴァルキュリア 1話

原作については名前を聞いたことがある程度。2005年(だっけか?)にやったガンパレみたいな感じ。 それにしても、なんだろうね、この胸くその悪さは。 大して面白くもない勘違いを延々と見せられて、最後にそれのカタルシスがあるのかなと思いきや、全くの…

宇宙をかける少女 14話

伏線がいっぱい回収された回だったような。「宇宙をかける少女」って意外と伏線を張り巡らしていたんだなと今更ながらに気づく。 コンテ・演出は9話と同じく京極尚彦さん。この名前を見るといやでもあの人を連想してしまうな。 9話も見ようによっちゃぁ、全…

シャングリ・ラ 1話〜古き良きGONZOが帰ってきた!!!〜

帰ってきた!! 古き良きGONZOが帰ってきた!!! 2000年代前半の一世を風靡していたGONZOだよ(実際は風靡してないけど)。そうだよ、これなんだよ!! GONZOは!!! そしてあんまウケなくて終わるのがお約束なんだ。えぇ、もちろんDVDの売上は咲に負ける…

クロスゲーム 1話

う〜ん、シナジーが作ったとは思えん。雰囲気が全然違う。 ハヤテ2期を作らなかったのは、こっちをするためか。 原作に忠実に作られているので、原作を読んでいる自分にとってあまり感想がない。変わったこともしてないし。 OPの投げるモーションは良いな。…