2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『とある科学の超電磁砲』第9話が面白い〜佐天涙子と白井黒子〜

『とある科学の超電磁砲』第9話「マジョリティ・リポート」で気になったことを色々とメモ。 佐天涙子と白井黒子 Aパート、木山春生と御坂美琴と白井黒子がファミレスにおいて会話している場面。三人が会話している中、佐天涙子はファミレスの窓ガラスに手を…

『君に届け』における「届けること」

届けること 『君に届け』第8話「自主練」を観て、この物語はタイトルの「君に届け」という通り、やっぱ「届ける」物語なんだなと感じました。まずは第8話について。 第8話では冒頭から「笑うこと・笑顔」が反復され、「笑顔」というものが今回の主題の一つに…

『ささめきこと』と「見ること」

これは前に書いた日記を元に新たに書いたものです。物語が進むにあたって加筆するかもしれません。 見ること 『ささめきこと』では見つめるという動作、対象へと送られる視線というものが第1話から視聴者の目を引く。 まず第1話のアバン、夕日に照らされる放…

『獣の奏者エリン』 第43話「獣ノ医術師」

第43話「獣ノ医術師」なかなか面白かった。エリンが獣の医術師として生きていく決意をするという結構重要な回だった気がする。 ・Aパート冒頭でのリランを外に出す場面と、Bパートラストでの同じくリランを外に出す場面の対比が良かった。Aパート冒頭、降り…

『君に届け』第5話が面白い〜色彩と光と風〜

色彩と光と風 第5話「決意」で目にとまるのは、「光の明と暗」、そして「色彩」。登場人物たちの心理状態にリンクしているかのように、画面に映し出される光と色彩は変化していく。 Aパートは「わたし、どうしたらいいの」という黒沼爽子の台詞と共に始まる…

『とある科学の超電磁砲』 第5話「とある二人の新人研修」

Aパート、白井黒子と初春飾利は車上荒らしを発見する。 黒子は初春に「応援が来るまで待機を」と引きとめられながらも、「問題ない」と車上荒らしへと向かう。「車上荒らしが何人いるかわからないので気をつけて」と初春は黒子に注意を促すが、「何人来よう…