2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年を振り返って〜TVアニメベスト8〜

去年に引き続き今年も。簡易版で挙げます。 面白かった作品はかなりあったのですが、心に刺さった作品はこの8作品しかありませんでした。 『凪のあすから』 『一週間フレンズ。』 『ピンポン THE ANIMATION』 『ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダ…

『天体のメソッド』の演出について

『天体のメソッド』第7話まで視聴して。作中の演出について色々と。 ●第7話においてのキリゴンの立て看板の演出がなかなか良かった。 ノエルはふとしたことからキリゴンの立て看板を壊してしまう。 壊してしまった立て看板をノエルと湊太が修理をする。いび…

『グラスリップ』についてのメモ

「SHIROBAKO」について、書こうと思っていたけど、「グラスリップ」についてまだ書いていなかったので、こちらを先に書く。 第1話を見た時、この作品は「true tears」のようなちょっとドロッとした恋愛物になるのかなと思ったけど、最終的にはそんなことはな…

『天体のメソッド』第1話 すべては彼女たちの再会のために

面白かったので、その感想を。 ストーリー展開はオーソドックスで目新しいものはなかったが、肌理細かい仕事がなかなか良かった。久弥直樹さんの仕事は「sola」しか知らないが、これまた「空」をテーマにした作品。「sola」も7年前の作品だ。 ファーストショ…

久しぶりの更新

去年のように更新が滞っていましたが、またぼちぼち更新していこうと思います。 忙しかったですが、アニメはなんとか見ていました。 面白い作品が多くて、時間のやりくりが結構大変でした。

『凪のあすから』第17話 阿部記之演出の秀逸さ

素晴らしかった。 他の回とはちょっと違う異質な回だったように思えた。 他の回では(篠原俊哉監督の回など)、構図+カット割り+人物の芝居で見せていくのが多かったように思えるが、今回はカット割りの部分にカメラワークが入れられたように感じた。つま…

『凪のあすから』 5年後の世界について

『凪のあすから』は、第14話「約束の日」から、おふねひきから5年後の世界が描かれている。 1クール目では、海の世界の光たちと陸の世界の紡たちとの異種間の交流が描かれていた。違う世界で生きていた者たちがどうやって交わっていくのか。互いの違いから生…

『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』の細やかな描写

気になったので色々と。 TST登場以降はとんでもない展開だが、前半部分の細やかな描写がなかなか良かった。 台詞で説明せずに映像で表現していくのが好印象。 Aパート。主人公・神前夕哉の起床のシーン。夕哉の机の上が映し出され、そこにおそらく速水もこみ…