2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

境界線

「乃木坂春香の秘密」を見て思ったのだが、どこまでからアニオタになるのだろう。 ハルヒやコードギアスを見てたらアニオタだと言う人もいるし、ハルヒやコードギアスを見ただけではアニオタじゃないという人もいるし、どんな作品をどれほどの量をみたらアニ…

昨日、ジャンプを買いにセブンイレブンに行った。 今、700円以上買うとクジがひけるらしい。 ジャンプを買うついでだし、700円分買うことにした。 レジに持っていったら、宮崎駿監督そっくりというか宮崎駿監督そのまんまのおじさんがレジを打っていた。「眼…

今週の『SKET DANCE』は、『BECK』へのオマージュ?

今週の週刊少年ジャンプでのザ・スケッチブックの演奏は、「BECK」のパクリ? いや、オマージュだったのかな? 304ページのボッスンがベースを弾いている構図なんて、平君のまんまのような気がするし、305ページのボッスンが歌っている構図もコユキのまんま…

WOWOWノンスクランブルのアニメを紹介するための16本

WOWOWOノンスクランブルアニメ放送リスト - あしもとに水色宇宙 「新白雪姫伝説プリーティア 」 「佐藤順一監督はこんなこともやってたんだ」と少し驚く 「VANDREAD」、「VANDREAD the Second Stage」 「ゲートキーパーズ 」 WOWOWノンスクランブルアニメだ…

「愛されちゃってザマーミロ。」

「イタズラなKiss」のCMでのフレーズなんだけど、頭の中でずっとループしていて、気になってしょうがない。 この言葉は意味不明なんだけど、やけに破壊力があるなぁ。

雑記

飲み会のために、東京に戻ってきた。 新宿にある本屋で立ち読みをする。サブカルチャーの場所にあった六冊を読んだ。 僕の目線に、次の三冊が並んで置いてあった。 アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人作者: 大野左紀子出版社/メーカー: …

WOWOWOノンスクランブルアニメ放送リスト

1998年 「熱沙の覇王ガンダーラ 」 1998年4月〜10月企画・原案:大西良昌 監督:うえだひでひと 演出:小林哲也、川瀬敏文、高田淳 シリーズ構成:酒井あきよし 脚本:神戸一彦、星川泰子、酒井直行 キャラクター原案:美樹本晴彦、羽山淳一 アニメーション…

「薬師寺涼子の怪奇事件簿」

参加しているスタッフが意外と豪華だ。

対応

昨日、母と妹と僕の三人で「崖の上のポニョ」を見に行った。 妹の(大学)受験勉強の骨休めと買い物を兼ねて、映画館もある郊外の馬鹿でかいショッピングモールに足を運んだ。まぁ、田舎で映画を見に行くとなったら郊外のショッピングモールとかにしか映画館…

「崖の上のポニョ」 感想

なぜ、ポニョを人間にしたのだろう? その事が気になって仕方がなかった。 宮崎駿監督作品には、もののけ姫や千と千尋の神隠し等、別々の世界で暮らす者達が出会って、最終的にはそれぞれの住むべき場所に帰っていくというパターンが多いし、それには何かし…

「ストライクウィッチーズ」

どうみたってパンツにしか見えないし、無駄なネコ耳としっぽ、ローアングルからの変態的カメラワークの多用。どうみたってイカれた変態アニメ。 設定はトンデモだけど、ストーリーがめちゃくちゃ真面目で、まっとう過ぎる。展開も単純だけどメリハリがあって…

「テレパシー少女 蘭」

テレパシーって携帯電話で代替できるような。

勘弁して

妹との口喧嘩が絶えない。 たしかに、君は美しい。平凡な顔立ちの家族の中で一人浮きまくっている程の美しさだ。父と母から生まれたとは到底思えない。唯一、受け継いだ遺伝子は父親の長身ぐらいだ。ドラマに出てた山田優並みに身長も足も長い。漫画でいう8…

視野

大人と子供の違いの一つに視野の広さがあると思う。 週末に親戚の子供たちが遊びにやって来たので、近くの公園で一緒にキャッチボールとサッカーをした。 そこで気になったのが、「子供って意外と視野がせまいんだな」ということだった。 親戚の子供と言うの…

今週の「School Rumble」

書くつもりはなかったのだげど、今週のスクランがあまりにも衝撃的だったので、思わず書いてしまった。 「ありえない」という言葉が、今の僕の心情を的確にあらわしている。 だってあまりにも、想像がまったくつかない展開だったので、唖然としてしまった。…

「夏目友人帳」

個人的には、今期で最も好印象な作品です。丁寧に作られていて、作品の雰囲気も視聴していて心地よい。いい作品に出会いました。金巻兼一さんの脚本も良いし、大森貴弘監督もいい仕事しています。大森監督は、日常描写に関してトップクラスだと私は勝手に思ってい…

アニメ視聴環境

七月から実家に帰省しているので、アニメの視聴環境が酷いことになっています。田舎のアニメ放送状況は、首都圏と比べると悲惨すぎます。マクロスFとコードギアスは視聴できますが、UHFに関しては壊滅的です。アニメの地域格差が無くなればいいんですけどね。

「サムライチャンプルー」ってパチンコになってたんだ。

パチンコを全くしたことがなく、知識もないので、「サムライチャンプルー」がパチンコになっていることを知らなかった。 なんで「サムライチャンプルー」をパチンコ化したのだろうか?一体どんなチョイスなんだ?なんで「ビバップ」じゃないのだろう。アクエ…

「テレパシー少女 蘭」の善人男性キャラ。

今期、あまりにもハマっているので思わず書いてしまった。 個人的には、蘭や翠等の主要女性メンバーは、どうでも良くて、留衣や蘭の兄貴やお父さん達の男性陣メンバーに惹かれている。 「カードキャプターさくら」を彷彿させる程の「善」の化身とも言える理…