2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ガンダムを捨てて、一体どこへいくんだ?

スタッフの事とか、キャラクターの事とか、色々ちゃんとした感想を書きたいんですけど、その前に思ったことを吐き出します。どうしようもない戯言なので、聞き流してください。短い文だし、あとで消します。 ガンダムを捨てて、一体どこへいくんだよ。 最終…

ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜 最終回

良かった! すんごく良かったよ!! ええ話や!!! やっぱり最終回だからクオリティが高い。作監というか、原画陣というか、とにかく参加しているスタッフが豪華すぎ。コンテが福田道生さんと千明孝一監督の連名で、千明監督は原画にも参加している。ジルと…

黒執事 最終回

やべぇ、こういう終わり方好きだ。今期の最終回の中で一番の終わり方かも。 シエルの投げやり感が良い。 僕だったら、ラストでセバスチャンに喰われた後に登場人物達のその後を1カットずつ描写して終りにさせようかと思うんだけど、そういうことを一切せず…

とらドラ! 25話 最終回

最終回ってことで、クオリティが高かった。竜児と泰子が実家の玄関で対面したカットを見て長井監督っぽいなぁと思っていたら、やっぱそうだった、コンテ・演出、長井龍雪。まぁ、最終回だから当たり前かな。 あとスタッフも総出で、作監には田中将賀さんと岩…

鋼殻のレギオス 11話

ギャグ&水着回で、個人的には今までの「鋼殻のレギオス」で一番面白かった回かも。ニーナが色っぽすぎる。 あと、レイフォンモテすぎでしょ。ニーナも気があるみたいだし。今の段階で四人の女性から好意を持たれているのかな?旅館の有料テレビを使って、い…

みなみけ おかえり 12話

いい出来でした。面白かったです。特にAパート。細田直人さんのコンテ・演出・原画が光っていました。交通標識を使って、状況説明しているのも良かったんですが、キャラクターの演技が細部まで行き届いていたのが見事。桜餅を食べるシーンなど仕草一つ一つ…

宇宙をかける少女 12話

うおぉ、今回はやけに面白いな。コロニー同士のバトルも迫力があって良いし、何よりテンポが良い。サクサクっとストーリーが展開していくからストレスを感じずに視聴できた。展開も二転三転したり、予想を裏切られたりと、スピーディー且つ斜め上を行く回だ…

続 夏目友人帳 12話

コンテが10話と同じく今掛勇さん。11話で原画もやっていたような。 今掛勇さんって特徴があるんだよな、僕の勘違いかもしれないけど。カイを棺から出すシーンでカイに頭突きされて止め絵になる所や、カイがニャンコ先生に驚いて倒れるシーンの止め絵とかがあ…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 24話

機動戦士ガンダム00の男性キャラって、ダメ男とクズしかいないんじゃないのか? ミチハチじゃないんだからさ・・・。 カタギリさん、あんだ高校生か。いや、大学生かよ。恒久和平って言っておきながら結局女に未練たらたらって、どうしようもねぇ。いい歳こ…

最近、はてなで良かった事〜アニメ関連〜

最近、はてなで物凄く面白いアニメ批評・評論・感想を書く人を多く発見できた!! すんげー面白くて、ためになる!!! こんなに凄い方達がいたとは。はてなって、アニメに関して書く人が多かったんだな。 やっぱり、はてブよりも、ニュースサイトよりも、は…

東京国際アニメフェアに行ってきた

気になったことをつらつら。 ・咲が結構面白そう。麻雀牌をCGで描いているのは良いね。GONZOならでは。シャングリ・ラもあるし、他にも作っていて結構な作品量な気が・・・。潰れかかったとは思えん。 ・うみものがたりを佐藤順一監督がやるって聞いて驚いた…

鉄のラインバレル 最終回

なんていうか、最後の最後までギャグアニメだったな。ご都合主義の塊だし・・・・。結局みんな生き返るんだもんね。でも、ラストはこの作品に似合わず余韻を視聴者に与えるように作られていたのは良かった。クオリティも高かったし、原画陣も豪華だった。 今…

ミチコとハッチン 最終回

なぜだか涙が出た。なんでだろ? ご都合主義的な展開で、感動を誘うかと言われたら決してそうではないだろう。でも、涙が出た。自分でもよくわからない。やっぱり僕の感覚はずれている。 ハッチンがシングルマザーになっているのは少し驚いたけど、この作品…

とらドラ! 24話

やっぱり僕の感覚はずれているらしい。 「泣いた」という感想を書いている人が多くいたけど、僕は全く泣けなかったし、胸に響くことも無かった。ホント、多くの人の感性と僕の間にはかなりの開きがある。去年も同じような事を書いていたけど、今もそれを痛感…

最近のアニメとか、本音とか、愚痴とか10〜近況〜

日々の雑務に忙殺され、更新が滞っていました。 忙しくて、アニメが全然見れてません。一応録画はしていましたが。それと、ネットも全くしていなかったので、話題になっていることがさっぱりわからない状態です。 禁書目録も見てないし、キャシャーン最終回…

CLANNAD AFTER STORY 最終話

こ、こんな話だったのか・・・。あれ、前話までの話はなんだったんだろう? 渚って生き返ったんだよね? 前話ラストとの繋がりが・・・。これが、ちゃぶ台返しって奴? うわぁ〜駄目だ、ついてけねぇ。風子のラストも意味が分からん。いや、なんとなくはわか…

とらドラ! 23話

またまた簡単更新。 こいつら、何がしてぇんだよ。わざわざ、放課後の教室で変な茶番劇しやがって。でも、作画は露骨な程に気合い入っていたな。作監が、田中将賀さん(作監珍しいな)、冨岡寛さん、本村晃一さん。原画には佐古宗一郎さん、新井伸浩さん、冨岡…

続 夏目友人帳 10話

うぉぉ、今回の続 夏目友人帳は一味違う(ちょっと大袈裟な言い方かな)。 コンテ・演出が今掛勇さん。めちゃくちゃ久しぶりに名前を見たよ。今まで何してたんだろ。僕が知らないだけで、他で何かやってたのかな? TVアニメではここ数年まったく見てなかった。…

期待してないアニメ作品ほど、めちゃくちゃ面白かったりする

2009年春期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE 来期の新番組を見ていて思ったことをだらだらと。 前評判が高くなかったり、まったく期待されてないアニメ作品って意外と面白かったりするんだよな。今期で言えば「RIDEBACK」。あんま期待されてなかったし、…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 22話

またまた携帯からの簡単更新。コンテが三人って・・・。A、B、Cと分けてやったのかしら。寺岡厳、水島精二、このメンバーは機動戦士ガンダム00で最強だよな。演出は名取孝浩さんか。 ブシドーと刹那を対比で見せてんのね。「生きるために戦う」刹那と「戦うため…

絶対可憐チルドレン 48話

ナベシンがコンテ・演出の時が一番面白いかも。川口敬一郎監督の時も良いけど。ギャグがいい感じに入ってるのが面白いんだよな。ハヤテの時はやり過ぎな面もあったけど、絶チルに入ってからギャグのバランスがとれてる。 ハヤテ二期は、JCがやるんだっけ? …

屍姫 玄 9話

今回は、「屍姫 玄」に入ってから一番の出来だったと思う。レイアウトも普段とは段違いだ。かっこ良すぎです。色彩もとても印象的。全般にわたって、ハイクォリティだ。 どのシーンが良かったと指摘したいんだけど、全部良かったんだよな。 夕暮れの河辺で、工…

CLANNAD AFTER STORY 21話

う〜ん、なんだろうこのむずかゆい感じ。 朋也が会社辞めたことも腑に落ちないし(病気してんだから、これから金が必要となってるくてしょう。病気をして苦しんでいる子供の側に居たい気持ちはわかるけど、稼ぎ柱はあなたでしょうが。あっさり過ぎなんじゃ・…

とらドラ! 22話

じわ〜と滲んでいく様に登場人物達の微妙な心の変化を描いた回だった。特に竜児の心の変化が印象的。 進路調査をきっかけに、自分の将来を考え始めた竜児なんだけど、これといった未来像が描けていなかった。でも、ラストに大河と一緒にいるのが結構幸せな事…

宇宙をかける少女 9話

なんだ、これ。 うわぁ、鬼だ。鬼がいる!! こ、こいつら、ネタを大真面目に作っていやがる。しかも、通常回よりも力が入っているという本末転倒っぷりだぜ。ギャグなのか、マジなのか・・・。 っていうか、アホか。大馬鹿か、このスタッフ(良い意味も悪い…

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 21話

携帯から書くのが癖になってしまいそう。寝ころんで書くのが、いい感じなんですよね。でも、それは今回だけにしよう。ということで、またまた簡単更新です。 今回の機動戦士ガンダム00は、あんまよくなかった。アニューの後だからか、王留美とネーナの死に方…

「作画崩壊」というゼロ年代の想像力

風邪をひいて寝てたので、更新が途絶えてました。それで先日、布団にくるまりながらtvkで約一週間遅れの鉄腕バーディー第七話を再び視聴しました。MXで見た時は映りが悪かったので視聴には難儀しましたが(住んでいる場所の都合上)、tvkは鮮明で今度ははっき…