2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『魔法少女まどか☆マギカ』について〜第3話まで〜

第3話までの感想を。第1話は魔法少女の伝統的な始まり方だったのに対して、第2話以降からはそれから見事に逸脱してきた。今のところは、すごく面白い。従来の魔法少女のフォーマットを残しつつ、魔法少女ものに対しての反定立のように思える。 ・OPについて …

『放浪息子』について〜第2話まで〜

原作未読。 めっちゃ面白い。すんごく好きだ。 視聴した新番に順番をつけると、 『放浪息子』 『フラクタル』『魔法少女まどか☆マギカ』『これはゾンビですか?』『GOSICK』『夢喰いメリー』『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!』『…

『フラクタル』について〜第2話まで〜

『フラクタル』を1話&2話まとめて視聴。 第1話はあんま面白くなかったけど、第2話は面白かった。ストーリーが面白かったのもあるけど、神戸守さんが素晴らしかった。山本監督のコンテ・演出の数倍良い。 第2話の主題の一つが、「人と触れ合うこと」と「家」…

一言感想

今期視聴した作品の一言感想。 ・『IS〈インフィニット・ストラトス〉』 あまりにも従来通りの内容でびっくりした。目新しさがない。ここまでありきたりでどうする。姉の働いている場所を知らなかったり、なぜか男と女が一緒の部屋になったりと、所々引っか…

『それでも町は廻っている』 変わらぬ日々とかなんとか

TVアニメを観終わったので、原作を8巻まで一気に読む。 読んでたらちょっと切なくなった。第6巻第44話「ざっくばらん」を読んだ途端に。僕には、「歩鳥が髪を切る」という行為が変化の象徴に思えてきて、いつまでも続くように感じられた日常の終わりが見えた…