2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「コードギアス 反逆のルルーシュR2 」 第21話

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2008/08/22メディア: DVD購入: 5人 クリック: 77回この商品を含むブログ (119件) を見る 速い、速すぎるよ、展開が!!! AパートとBパート前半で全ての謎を…

「スカイクロラ」が眠くなっちゃうのは当然かも〜細かすぎて伝わらない演出〜

「スカイクロラ」を見て、眠くなるという感想を見たが、それは当然のことかもしれない。実際、僕が見に行った時は寝てる人が確かにいた。 押井守監督は、「スカイクロラ」上映に合わせて数々のメディアに登場していた。その中で、僕が一番タメになったと感じ…

サブタイトルが良いアニメ作品は大概良作だ(仮説)

先日、放送されていた「今日からマ王」第11話のサブタイトル「次元のむこうで戦争がはじまる」が結構気に入ったので、サブタイトルをこだわっていたり、センスの良いサブタイトルつけるアニメって大概良作なんじゃないかなということを考えてみた。 個人的に…

水樹奈々さん

実家に帰って、「アリソンとリリア」を初めて見た。そこで感じたのは、水樹奈々さんって「ちょっと古い少女漫画的ヒロイン」を演じさせたら、日本一上手い声優なのではないだろうか、と感じた。イタKissやアリソンに共通する、どこか古いというか、90年代と…

ブログのタイトルとデザインを変更

ブログのタイトルとデザインを変えました。気分で。 ブログのタイトルは、たまたま傍にあった桜庭一樹さんの小説「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない」の登場人物「海野藻屑」をもじってつけました。深い意味はありません。デザインも変えました。深い意味はあり…

「コードギアス」と政治

コードギアスについて書かれたとある記事を読んで疑問を感じた。その記事はコードギアスを使って政治を語っている内容だった。 なんでコードギアスを使って「日本がアメリカの植民地になったらどうこたらこうたら」なんていう事を書くのだろうと僕は思った。…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第20話

アーニャ妹説じゃなくて、アーニャはマリアンヌに取り付かれていたのね。マリアンヌは人に憑依するギアス(?)があってアーニャの中に潜伏していたのかな?それはそうとマリアンヌって言動を見ると、いい人なのか悪い人なのか不明だ。息子のルルーシュの事あ…

「マクロスF」 第20話

気付いたら、クライマックス。 バジュラがわっさわっさ出てくるわ、クーデターを起きちゃうわで「最終回近し」なんて感じてしまった。作画、演出ともに力が入りまくっていた回。ミシェエルが死亡(?)する重要な回なので必然的にクオリティが高くなっていた。 ミシ…

オリンピックの野球が盛り上がってる最中、母と妹は野球に関して全く興味を持つこともなく、一試合も視聴しない。野球に関して話すのは、父と僕だけだ。普通なら国民の殆どが興味を持ちそうな大きな物事だと僕は思っていたが、どうやらそうではないらしい。それど…

オタクゾンビ

大澤真幸著作『不可能性の時代』 第三章「オタクという謎」 3−社会性と非社会性−に書かれているオタクの対人関係についての事が少し気になった。 そこで書かれている内容は、オタクは他者との接触を回避する傾向があるが、一方では同人誌を作ったり、コミケ…

「河北新報」 コラム微風旋風〜ご当地グルメが好き!〜

河北新報という地方新聞紙(宮城県を中心に発行している)を読んでいたら、微風旋風というコラムが目にとまった。「ご当地グルメが好き!」というタイトルが気になったからだ。Perfumeの事が書いてあったり、新潟のイタリアンや長崎のトルコライス等の事が書い…

アニオタが19〜24歳の非オタ女子に「懐かしい」と思わせるアニメ10本

先日、お盆でみんな地元に帰っているということなので、中学生時代の同窓会みたいなものがあった。 そこで、久しぶりに会ったアニメをまったく見ない非オタの女の子と子供の時に見たアニメの話で盛り上がった。その時、「懐かしい」と話題になったアニメがこ…

「鉄腕バーディー DECODE」 第7話

ベッドで寝ていたはずの中杉さんの足に何故か泥が・・・という所で終わった前回。 中杉さんは、夜に起きて外で何かをしているのでは?と視聴者が疑問に思っている時に、深夜の地下鉄で連続殺人事件が発生。ま、まさか中杉さんが絡んでいるのか? もしかして…

「テレパシー少女 蘭」 第8話

今回の話は、転校してしまう内気な少女の為に蘭達が、少女の唯一の友達オカルト少年との仲を取り持つというお話。 冒頭に蘭の女友達が言った「このっ、健全中学生が!」っていう台詞は、正に蘭にぴったしの言葉だ。いじめっ子に立ち向かったり、見ず知らずの…

ちょっと前に飲み会で不思議な人に出会った。

サークルのOGが飲み会にやってきた時の発言(うろ覚えだけど)。 「コードギアスなんかで騒いでちゃ駄目だよ。ウテナ見なよ、ウテナ。あれっ、もしかしてウテナ見たことない?見たことなかったら、ぜってぇ見た方がいいよ大傑作だから」 「ぜってぇ、ふもっふ…

アニメ感想系ブログにおけるトラックバックの不思議(はてな以外)

「はてな」以外のアニメ感想系ブログを見ると一つの記事に対してトラックバックが30、40ぐらいついていることを度々見かけます。それで、そのトラックバック先を辿ると、別にその送り先の記事に対して言及をしているわけでもない。これは一体どういう事なの…

「コードギアス 反逆のルルーシュR2」 第18話

一期でルルーシュが自分のギアスによってユフィを死に至らしめた様に、自分のギアスによって最愛のナナリーを死に至らしめてしまうというアイロニー。スザクの最愛の人ユフィを殺したルルーシュ、ルルーシュの最愛の人ナナリーを殺したスザク、ルルーシュが…

何故、アニメの新番予告って格好よく感じるのだろうか

コードギアスの後に流れたガンダム00二期の新番予告が良かった。UVERworldの曲が良い感じだ。 そういえば、SEEDの後に流れた血の新番予告もめっちゃ格好良くて、高橋瞳の歌も凄く良く感じた。「こりゃぁ、とんでもねぇもんが始まるぞ」と期待したが、はっき…

私は、何と言われようと高校野球ではなく、『テレパシー少女 蘭』を選択する。

NHKの高校野球が6時25分になったら突然、「この時間からテレパシー少女 蘭を放送します」というテロップが流れ、高校野球を無理矢理中断し、「想像して〜」とCHARAの歌が始まり、幼なじみの美少年を勝手に自分の彼氏に仕立てあげた妄想超能力少女と目がハー…

「マクロスF」 第18話

新OPがお披露目されました。主人公のアルトよりもランカとシェリルがメインのOPになっており、この物語の主人公はランカとシェリルに移っていくのかな。 物語は徐々に佳境へと入ってきている様なのですが、謎が明かされたと思ったら、また新しい謎が増える、…

「反復というモチーフ」

最近、大澤真幸著作「不可能性の時代」という新書を読んでいる。そこで「反復」についてアニメやゲーム、ライトノベルを題材として取り上げているのだけど、「反復する時間」からの脱出というテーマのアニメ作品と言えば、「ビューティフルドリーマー」や「…

出来れば、もう一作長編を作って欲しい。

『プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル〜宮崎駿のすべて〜“ポニョ”密着300日』は、期待通り色々な発見があった。 トキさんが宮崎駿監督の母親を暗示しているという点は、実に興味深かった。ポニョが赤ちゃんにサンドイッチを分け与えるシーンには、「ポ…

『崖の上のポニョ』と『スカイ・クロラ』の作画枚数

「崖の上のポニョ」の作画枚数は、17万枚(記者会見での宮崎駿監督の発言より) 「スカイ・クロラ」の作画枚数は、5万枚(NHKの押井守監督のドキュメントより) 「崖の上のポニョ」は、宮崎駿監督曰く手描きにこだわったから作画枚数が17万枚になり、「スカイ・…

妹の放った言葉〜崖の上のポニョ〜

『プロフェッショナル仕事の流儀スペシャル〜宮崎駿のすべて〜ポニョ密着300日』のCMで宮崎駿監督が作画している所を見た妹の一言。 妹「ポニョって宮崎駿が一人で絵を描いてんだ」 僕「えっ!? そんな宮崎駿監督が一人でやっているわけないよ」 妹「じゃあ…

「テレパシー少女 蘭」

二時間サスペンスのような展開に加えて、推測だけで相手を追い詰め、最終的には超能力で解決。ベタベタな展開だけど、面白かった。

「マクロスF」 第17話

OPはあれでいいのか? 「ゼーガペイン」のOPを初めて見た時と同じ気持ちになった。ロボットアニメのOPっぽくない感じがなんとも言えん。ロボットアニメのOPと言ったら、個人的には「ラーゼフォン」の感じなんだよな。 EDとOPって、絶対に逆。 フラグ壊しが面…

「ペンギン娘 はぁと」公開収録版+α

地上波で見たけど、ニコニコのコメントが無いと全然面白くねぇ。コメントがあるから面白く見えるが、アニメ作品単体として一体どうなのよ。アニメ作品じゃなくて、コミュニケーションツールとして成立してるから、もはやアニメ作品ではないような。 あと有識…