2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息3」について

さっき観終えたので、「涼宮ハルヒの憂鬱」第22話について気になったことをダラダラと。 なぜ煽るのか 朝比奈に乱暴をはたらくハルヒにキョンが割って入る所。 ここがめちゃくちゃ気になったというか、すんごい違和感があった。 ダッチアングル(カメラが斜…

青い花 第9話「夏の夜の夢」が面白い

京子の誘いで許婚である澤乃井康の別荘に遊びにいくことになったあきら達。 第9話は夏休みを満喫する一行を描きながら、並行して、あきら、ふみ、京子、康、各々の心情を描いていく。 白樺 別荘に到着した一行。部屋を紹介され廊下を歩いている最中、ふみは…

ブログ名変えました

去年の8月26日にブログ名を変えてから丸1年経ったので、なんとなく変えてみました。飽き性というか、気分屋というか、ブログのデザインをしょっちゅう変えてる人間なので、そろそろこのブログの名にも飽きてきたというか、なんというか。 あと、気分で元のタ…

書き方変えましたと日記遅延と5日間継続中

・書き方変えました 面白いってタイトルに使うのやめました。プロフィールにも書いていますが、面白くなくても使っていたので、それだと変だなということで、「ついて」に変更。タイトルをいちいち考えるのめんどくさいので楽に。「〜たった一つの方法」とか…

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息II」について

涼宮ハルヒの憂鬱 第21話「涼宮ハルヒの溜息II」について、色々書いていきます。 繋ぎ Bパート、SOS団メンバーが部室にて映画撮影について会話するシーン。このシーンの最後は、キョンが湯のみを置こうとすると白いBB弾が湯のみの下にあり、それを指で弾く所…

サマーウォーズになくて、ヱヴァンゲリヲンにあったもの

昨日、ようやくヱヴァ破を観ました。今更ですが、観てきました。興奮しました。8月5日、最初にサマーウォーズを観たときの心のモヤモヤが取れました。 それについて、感想というか、めちゃくちゃな印象論を書いていこうと思います。テンションがおかしいです…

青い花 第8話「恋は盲目」が面白い

公理とふみ 前回、杉本に「今のままじゃ付き合えない」と言われたふみ。 Aパートは、杉本の一言にショックを受けドシャ降りの雨の中、一人帰ろうとするふみから始まる。杉本母や杉本四姉妹が心配する中、見かねた杉本四姉妹の三女公理が車でふみを送っていく…

アニメ感想

・まにまにって森脇真琴さんが監督やってもおかしくないよなぁなんて7話観て思った。長かったマイメロも終わったし。制作時期被っていたのかな。監督に合ってるような気がするんだよなぁ。 ・狼が2話で止まっている。どうも録画を崩すタイミングがない。観る…

雑記

まにまにについて真面目に書こうとしたら、書いてから6分くらいでおかしくなったので、やめました。 挫折しました。書けませんでした。ネタにもなってません。 あと、行間を空けて書いてみました。誰かのマネでですが(有名人のブログ)。読みやすくなると思…

「宙のまにまに」第7話での主観ショットについて

この作品にとっての主観とは何か アバンは草間先生が寝転がって地図を見ている所から始まる。 ファーストショットは、草間先生のPOV(主観)。次は、ロン毛君と寝転がっている草間先生のフルショット。ここで何故か、画面右下に白い鳩がいる。 そして、ロン…

Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第20話「故郷」が面白い

短めにメモ。ちょっと気になった事を色々と。あとで追記したり、書きなおすかも。 殴る(攻撃) 最初に頭をポカンと殴られるのは、なかなか秀逸だなと思いました(図1)。何気ない描写なんですけどね、これといって普通だし。ツヴァイなら、寝てるとは言えメ…

プリンセスラバー! 第6話「湯けむりポロリとラッキースケベ」

魔法少女のパートは圧巻だった。メタとギャグのオンパレードで、飽きずに観れた。だけど、センスあんまないよなぁなんて思ったりしてしまった。比べるのはあんま良くないことなんだと思うけど、ふもっふの温泉回とどうしても比べてしまう。展開も似てるし。…

青い花 第7話「若葉のころ」が面白い

井汲京子 第7話は、あきらが康(井汲の許嫁)の車で家まで送ってもらうシーンから始まる。あきらと康の顔は描写されるのだが、井汲の顔がなかなか描写されない。康が井汲に話しかけるとやっと映し出される、若干仰角から捉えられ、窓の外をじっと見つめてい…

かなめも 第6話「はじめての、恐い話」が面白い

かなとクラスメイト 「おばあちゃん。みんな親切です、みんなやさしいです。でも、心がザワザワなるのは、台風が来ているせいなのでしょうか?」 銭湯からの帰り道。台風による強風で飛ばされたかなは、クラスメイトである直と文と偶然再会します。そこで、…

まとめて、アニメ感想

獣の奏者エリン 第31話 OPが元ちとせさんの「雫」に変わった。EDは前に流れた松たか子さんの曲。エリンもめちゃくちゃ大人になったなぁ。いつの間にか、僕と歳が近くなってるし。でも、ユーヤンあんま変わってないね。トムラ先輩はエリンに告白しなかったの…

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」が終わって思ったこと

友人宅で、涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」を視聴し終えて、友人2人(友人Yと友人S。先週集まった時にはいなかった二人)と話したことのメモ。どんな会話をしたか忘れないうちに。(一字一句は無理なので、要約したのを書いてます)。 終わって…

帰京

帰省先から帰ってきました。疲れたし、蚊にめちゃくちゃくわれました。今でもかゆいです。蚊取り線香ってあんま効かないな・・・。スプレーも使ったけど、あんま効果なし。 バーベキューがこんなにリスクの高いものとは・・。もっと、蚊対策しとけばよかった…

なんで最近

最近、アニメ感想も書かずに別なことばかり書いているかというと、日曜日から帰省していてアニメが観れていません。田舎ですから、まったく放送してないので、別な事を書くしか・・・。出来れば、帰省中に「サマー ウォーズ」を劇場でみたいのですが、どうな…

原作至上主義とアニメ至上主義の話。

前の記事の続き(?)。土曜日に友人4人と話したことのメモ。忘れないうちに。とは言っても、すでにうろ覚えになっているので、なんか所々おかしい感じに。 原作至上主義とアニメ至上主義の話。 ・原作至上主義者のIとアニメ至上主義者のS、この二人を軸にし…

涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」ってどうなの? っていう話のメモ

昨日、涼宮ハルヒの憂鬱「エンドレスエイト」第18話を視聴しながら、友人4人と話したことをメモ。「話した」と言っても、ずっと聞き手にまわっていたので、皆から聞いたことを。1、2年後のためのメモ。 今の所、どの回が良かったか? 「コンテ・演出・荒谷朋…