2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『けいおん!!』石立太一さんについて 日々の描写

石立太一さんのコンテ・演出回である、第一期第4話「合宿!」(脚本/花田十輝、作監/秋竹斉一)と第一期第9話「新入部員!」(脚本/吉田玲子、作監/秋竹斉一)を観返す。第一期ってこんな感じだったのか。すっかり忘れていた。 第4話「合宿!」も第9話「新入部…

『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」 アルバムとそれぞれの進路

鏡の前での唯の所作 アバン。 唯は、写真撮影(卒業アルバムの)の髪型研究のため、鏡の前で模索する。約38秒間*1、唯は鏡の前で様々な表情や仕草を披露する。鏡に顔を近づけたと思うと、顔を引いたり。前髪を真ん中で分けたと思うと、斜め分けにしたり。髪…

『世紀末オカルト学院』第7話「マヤの亜美〜ゴ」 食べ物、食べるということ

第7話「マヤの亜美〜ゴ」は食べ物・食べることが頻出する。そのことについて色々と。 『世紀末オカルト学院』では、食べ物が時折重要な役割を担っていることがある。それは、第3話について書いた記事で既に記したことだが、文明における「カレーライス」など…

『けいおん!!』第20話「またまた学園祭!」 ライブと観客

2年生時の学園祭ライブが描かれた一期第12話「軽音!」と比較しながら、今回の学園祭ライブについて書いていきます。 3年生である唯たちにとって、ラストとなる学園祭でのライブ。ライブの興奮が徐々に高まるのと同時に接近していく終わりの時。ライブ会場に…

『会長はメイド様!』第20話「副会長は王子様!?/AOIとユカイな仲間たち」 

コンテ/桜井弘明、演出/高島大輔。 第11話以来の桜井監督のコンテ。当然の面白さ。短編2本で構成されており、美咲や碓氷がメインではなく、幸村や叶や葵などのサブキャラがメインとなり、物語は展開されていく。幸村と叶はいつの間にかコンビになっている。…

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』第6話 山本沙代と男と女

脚本/黒田洋介、コンテ/山本沙代、演出/羽生尚靖、作監/馬場充子。 第6話「In the DEAD of the night」は良いシーンが結構あるんですが、白眉だと個人的に思っているのが、Bパートラストの小室孝と宮本麗がキスをするシーン。観たときしびれました。この素晴…

『オオカミさんと七人の仲間たち』第6話「おおかみさんと赤ずきんちゃん、ついでに亮士くん」

第6話は、涼子、亮士、林檎の三人の回想で物語が綴られる。林檎と涼子の出会いを林檎からの視点で、涼子と林檎が親友になるのを涼子の視点から、涼子と林檎が高校生になった様子を亮士の視点から(主に涼子)、三人の各自の視点で三人の過去が描かれていく。…