2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い花 第5話「嵐が丘 前編」が面白い

短めにメモ。青い花 第5話「嵐が丘 前編」で気になったことをいくつか。急いで書いたので誤字脱字が多いかも・・。 視線を誘導させられることが多かった回。 構図 ・対象(人物)を中心に置かずにずらす。 杉本がポスターを書いてくれた後輩と会話するシーク…

うーん・・・

とにかく精進しよう・・・。

東京マグニチュード8.0 第3話「燃える、橋」が面白い

最近、忙しさからアニメをうまく消化できていないので、放送から約一週間遅れで書いています。ついさっき録画していたのを観終えたばかりというか、ホント今更なわけですが・・。 僕は、毎回「東京マグニチュード8.0」を勝手な思い込みを持って視聴していま…

「海のトリトン」がBS2で再放送中です

海のトリトン コンプリートBOX [DVD]出版社/メーカー: 東北新社発売日: 2009/09/11メディア: DVD クリック: 27回この商品を含むブログ (15件) を見る 衛星アニメ劇場を観ていたら、「海のトリトン」が再放送してるよ、という告知が流れましたのでちょっとび…

うーん

そろそろ、「〜が面白い」っていう日記の書き方をやめて、別の書き方に移行しなければ。アニメ感想の延長上として書いてきたわけですが、どうも使い勝手が悪い。あまりに断片的なので、後々の日記に参照することがあんまできない。もっと包括的なものを書か…

青い花 第4話「青春は美わし」が面白い

登校 「これからさ。待ち合わせて一緒に行こうか、学校」 前回、図書室で杉本とキスをして、付き合うことになったふみ。 Aパートは、杉本と朝一緒に登校することになり、その事に舞いあがりながら部屋で身支度をするふみを、軽妙な音楽と共にモンタージュシ…

アニメ感想と近況

今回の3連休は旅行に行ってました。やけに疲れた旅だったなぁ。旅行で疲労困憊になるのって本末転倒じゃ・・・・。まあ、それほどハードだったというか、詰め込み過ぎだったというか。 普通ならブログに旅行中の写真を載せるようなことをすると思うんだけど…

涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」が面白い

今回真っ先に思ったのは、石原立也さんが出たので、次で武本康弘さんが締めてやっと「エンドレスエイト終了」だ、なんて僕は思ったりしました。・・・・ですが、そうとはならいような気がします・・・。今までの感じだと。もし、京アニの演出家総出演なら、…

青い花 第3話「朝目覚めては」の冨岡寛についてのメモ

短めにメモ。 作監・冨岡寛(原画) 結構前の日記にも書いたが(こちらやこちらを参照)、冨岡寛さんには特徴らしきものがあると僕は勝手に思ってる。すでにメジャーな事なのかもしれないが、髪の描き方に特徴がある。キミキス然り、夏目然り、とらドラ然り…

めちゃくちゃまとめて、アニメ感想

視聴した作品のアニメ感想をまとめて。ちょっと多めかな・・。 量が多いので短めに。 ・涼宮ハルヒの憂鬱 第15話まで 今回の高雄統子さんは好きです。高雄統子さんのコンテ・演出って、過剰というか、狙っている感があって、それが空回りしてる時が結構萎え…

アニメ感想

・化物語 第2話 1話目とは演出の方針が違う感じ。でも・・・・・、なんていうか、実写が効果的に働いていたのかは疑問だな・・・。母親をああやって描写するのは意味のあることだとはおもうけど、う〜んなんか微妙だな・・。着替えの所は良かったです。 ・か…

獣の奏者エリン 第27話「ヒカラにおちて」がすごく面白い

最近の「獣の奏者エリン」すごく面白いです。 第25話「ふたりのおつかい」、第26話「リランの心」、第27話「ヒカラにおちて」、ここら辺はいつにも増して見所が多いものとなっています。 それで、布施木一喜さんが脚本・コンテ・演出(連名)を担当した第27…

狼と香辛料II 第1話「狼とふとした亀裂」

前の記事の新番組ほぼ全部予習で色々書いたので割愛。 「狼と香辛料II」っていう第二期のタイトルはシンプルというか、あんまひねりがないよな。 二人のいちゃいちゃをここまで押しだすもんかね。どうみたって、フラグだよなぁ。 タイトルでネタばらしって、…

CANAAN 第1話「洪色魔都」が面白い

tvkでは火曜日からなんですが、どうしても我慢できずに友達が録画していたものを一緒に視聴しました。待てばよかったのですが、今期一番期待してたのでちょっとどうしても・・・。っていうか、tvkちょっと放送遅いよ! まぁ、放送されるだけありがたいことな…

戦場のヴァルキュリア 第14話「ファウゼンの選択」

ちょっと、おいおいおい。OPが半端ねえぞ。久々にビビった。 コンテ・演出・作監・梅津泰臣さん。原画陣も豪華。 レベルが全然違う。もろに梅津さんだな。このクオリティを見せられた後にあの本編見んのかよ。 爆発、爆発、そして爆発。バイクの体重移動とか…

プリンセスラバー 第1話「馬車の姫君」

わー、しゅごしゅごだー。新番予習でも書いたけど、制作はGoHands。 演出・池畠博史さん。んで、原画は鈴木信吾さん、大久保宏さん、菊田幸一さんの三人。初っ端から両親の死亡フラグが・・・・。完璧死ぬってわかるな・・・。馬車に乗った姫君を助け出すあ…

かなめも 第1話「はじめての、ひとりぼっち・・・」

コンテ・演出・高柳滋仁監督。思った通りのギャグ、なんだけど・・・。 身寄りがいなくなるっていうのは、きつすぎるよな。ギャグで進むから、それを忘れてしまいがちなんだけど、布団で涙を流すくだりは今までのギャグを忘れさせるほど、胸にずしんとくる。…

なんで、デフォルメになるのか

極私的メモ。簡略に。 「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」第1話を見ていて思ったこと。 なぜ、夏音が邪悪なオーラを纏っているときは、必ずデフォルメの描写になるのか。 そこから、アニメの中でキャラクタが急にデフォルメになるのは、どんな時…

化物語 第1話「ひたぎクラブ 其ノ壹」

いつものシャフトだと言ってしまえばそれで終わってしまう気もするが・・・。絶望先生っぽいというか、どこか似てる。文字関連ね。 キャラデザと作監は渡辺明夫さんか。星空キセキというのをやってたのは知らんかった。 おもいっきりカットを割ったと思った…

「あわせて読みたい」をまたなんとなく付けてみました。暇だったので。 それで、「あわせて読みたい」を見てみたのですが、全部知らない方・・・・。これ、ちゃんと機能してんのかな・・・・。 どう考えてもあわせて読まれていない気が・・・・。そのうち変…

大正野球娘。 第1話「男がすなるという、あれ」

いきなり、伊藤かな恵さんが歌いだして笑ってしまった。あそこ凄いよ。池端隆史監督はやっぱり面白いな。「ぽてまよ」みたいに全話コンテするのかな? 序盤の明るさとそこから徐々に息苦しくなっていく様の対比がいい。女子が野球をするという壁が次々と明ら…

まとめて、アニメ感想

・夏のあらし! 最終回 一話目と同じシュチュエーションなんだけど、微妙に違う展開でストーリーが進行。自分自身をパロディしてるってのが、なんともシャフトらしい。 あの衣装は笑った。脈絡もなんもないな。サクランボ付近での変わったカメラアングルも面…

これからは新番組のアニメ感想を書いていきます。

タイトル通り、2009年7月期のアニメ感想を一通り書いていきます。

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜  第2話「指輪の心 巫女の心」

ええ、これって魔法少女変身バトル物だったのか。全然知らんかったというか、1話目ではそんな雰囲気なかったのに・・・。 コンテはシリーズディレクターの紅優さん。 作監に落合瞳さんと杉藤さゆりさん。原画に、奥野浩行さん、砂川正和さん、藤井慎吾さん、…

青い花 第1話「花物語」

おお、やっぱり幾原邦彦監督だ。のだめの時と雰囲気がかぶるな。 OP凄く良い。幾原監督がやると画面がなぜだか華やかになる。ふみの顔に花が落とされ、次にほほ笑むあきらが映し出されて、最後に裸の二人が映し出されるあの流れはいい。観てて、ハッとなった…