2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年を振り返って〜個人的TVアニメベスト10〜

去年に引き続き今年も。今年は簡易版(選んだ理由は割愛)。選ぶのに難儀しました。今年は良い作品が多かったです。 ・『HEROMAN』 ・『会長はメイド様!』 ・『けいおん!!』 ・『四畳半神話大系』 ・『世紀末オカルト学院』 ・『あそびにいくヨ!』 ・『俺の…

2010年のTVアニメで気になった10人

前々からやってみたかったので、備忘録も兼ねて、書いてみました。「作品に携わった人」という広い括りで始めてみたのに、結局は狭い範囲のものに・・・。 全員有名な方で今更な感じがありますが、あらためてっていうことで。 『鎌倉由美』 鎌倉由美さんの名…

話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選

久しぶりの更新。 karimikarimiさんの「話数単位で選ぶ、2010年TVアニメ10選」を見て面白そうだなと思い、自分もやってみました。 『会長はメイド様!』第4話「ネットアイドルAOIちゃん」 脚本/吉田玲子、コンテ/森脇真琴、演出/湖山禎崇、作監/滝本祥子 桜井…

『おとめ妖怪 ざくろ』について

見る本数を増やそうと積んでいるアニメに手を出す。パンストは、絶対に見ようと放送前は思っていたけど、見るのがなんとなく億劫になって手をつけず。イカ娘は、面白かったけど、「これは見なくてもいいや」と思い見るのをやめる。友達からミルキィホームズ…

『ヨスガノソラ』について

ストーリーとか、登場人物とか全く好きになれないけど、毎週欠かさず観ている『ヨスガノソラ』。視聴の感想を箇条書きで。 ・OPが良い。OP冒頭、青空と入道雲の開放感から、屋内(和室)の閉塞感へと続く。夏の青空と大きな入道雲と広大な田園風景、閉塞感溢…

久しぶりの更新

忙しくて、更新が滞っていました。今まで、放送されている作品はほぼ視聴していたのですが、多忙につき今期はあまり視聴できていません。ネットもまったくしていませんでした。今どんな作品がネット上で人気があるのかさっぱりわからない状態です。 現在視聴…

『けいおん!!』番外編(第26話)「訪問!」 唯たちの最終回

最終回に相応しい見事な回だった。 唯たちにとっての最終回は、最終回(第24話)「卒業式!」(脚本/吉田玲子、コンテ/山田尚子、演出/山田尚子・坂本一也、作監/堀口悠紀子)ではなく、番外編(第26話)「訪問!」(脚本/花田十輝、コンテ・演出/米田光良、作…

『会長はメイド様!』第25話&最終話&まとめ

第25話「陽向と美咲と碓氷くん」と最終話(第26話)「ずるすぎるよ鮎沢、碓氷のアホ!」とまとめについて色々と。 第25話「陽向と美咲と碓氷くん」 脚本/池田眞美子、コンテ/桜井弘明、演出/佐々木奈奈子、作監/野村芙沙子、総作監/井本由紀。 深谷陽向が初登…

『けいおん!!』最終回「卒業式!」 卒業と涙と笑顔

脚本/吉田玲子、コンテ/山田尚子、演出/山田尚子・坂本一也、作監/堀口悠紀子。 最終回ということで、吉田玲子さん&山田尚子監督&堀口悠紀子さんの布陣(演出処理は坂本一也さんと連名ですが)。 それほど感傷的にならず、卒業式の一日を淡々と描いている…

『Colorful』と食べ物と食べること

前の日記の続き。これとこれを参照。 カラフル 【完全生産限定版】 [Blu-ray & DVDセット]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/04/20メディア: Blu-ray購入: 2人 クリック: 118回この商品を含むブログ (3件) を見る 『Colorful』では、食べ物/食べ…

『ドラミちゃん アララ少年山賊団!』と食べ物と食べること

前の日記の続き。 映画のび太の結婚前夜/ザ・ドラえもんズ おかしなお菓子なオカシナナ?/ドラミちゃん アララ・少年山賊団 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2003/11/19メディア: DVD クリック: 28回この商品を含むブログ (26件) を見る 前の…

アニメとFOOD

アニメと食べ物と食べること 『世紀末オカルト学院』第7話「マヤの亜美〜ゴ」 食べ物、食べるということの日記を読んだ先輩に薦められて、『ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル』の「サタデーナイトLab」で2009年10月31日に放送された「お菓子…

『けいおん!!』第22話「受験!」 冬の風景と梓の心情

脚本/花田十輝、コンテ・演出/高雄統子、作監/西屋太志(第10話「先生!」と同じ布陣)。 「受験!」というタイトルがついていますが、受験する唯たちの視点から物語が展開されることはほとんどなく、主に梓の視点から物語は展開されていく。高雄統子さんがコン…

『けいおん!!』石立太一さんについて 日々の描写

石立太一さんのコンテ・演出回である、第一期第4話「合宿!」(脚本/花田十輝、作監/秋竹斉一)と第一期第9話「新入部員!」(脚本/吉田玲子、作監/秋竹斉一)を観返す。第一期ってこんな感じだったのか。すっかり忘れていた。 第4話「合宿!」も第9話「新入部…

『けいおん!!』第21話「卒業アルバム!」 アルバムとそれぞれの進路

鏡の前での唯の所作 アバン。 唯は、写真撮影(卒業アルバムの)の髪型研究のため、鏡の前で模索する。約38秒間*1、唯は鏡の前で様々な表情や仕草を披露する。鏡に顔を近づけたと思うと、顔を引いたり。前髪を真ん中で分けたと思うと、斜め分けにしたり。髪…

『世紀末オカルト学院』第7話「マヤの亜美〜ゴ」 食べ物、食べるということ

第7話「マヤの亜美〜ゴ」は食べ物・食べることが頻出する。そのことについて色々と。 『世紀末オカルト学院』では、食べ物が時折重要な役割を担っていることがある。それは、第3話について書いた記事で既に記したことだが、文明における「カレーライス」など…

『けいおん!!』第20話「またまた学園祭!」 ライブと観客

2年生時の学園祭ライブが描かれた一期第12話「軽音!」と比較しながら、今回の学園祭ライブについて書いていきます。 3年生である唯たちにとって、ラストとなる学園祭でのライブ。ライブの興奮が徐々に高まるのと同時に接近していく終わりの時。ライブ会場に…

『会長はメイド様!』第20話「副会長は王子様!?/AOIとユカイな仲間たち」 

コンテ/桜井弘明、演出/高島大輔。 第11話以来の桜井監督のコンテ。当然の面白さ。短編2本で構成されており、美咲や碓氷がメインではなく、幸村や叶や葵などのサブキャラがメインとなり、物語は展開されていく。幸村と叶はいつの間にかコンビになっている。…

『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』第6話 山本沙代と男と女

脚本/黒田洋介、コンテ/山本沙代、演出/羽生尚靖、作監/馬場充子。 第6話「In the DEAD of the night」は良いシーンが結構あるんですが、白眉だと個人的に思っているのが、Bパートラストの小室孝と宮本麗がキスをするシーン。観たときしびれました。この素晴…

『オオカミさんと七人の仲間たち』第6話「おおかみさんと赤ずきんちゃん、ついでに亮士くん」

第6話は、涼子、亮士、林檎の三人の回想で物語が綴られる。林檎と涼子の出会いを林檎からの視点で、涼子と林檎が親友になるのを涼子の視点から、涼子と林檎が高校生になった様子を亮士の視点から(主に涼子)、三人の各自の視点で三人の過去が描かれていく。…

『けいおん!!』第17話「部室がない!」

『けいおん!!』第17話「部室がない!」が視聴して思ったことを短めにメモ。石原立也さんのこと、そのイメージについて。 ・『涼宮ハルヒの憂鬱』第16話「エンドレスエイト」 コンテ・演出/石原立也。 ・『けいおん!!』第2話「整頓!」 コンテ・演出/石原立也。…

『アマガミSS』第5話「棚町薫編 第一章 アクユウ」

棚町薫編がスタート。 冒頭から薫と純一は、じゃれ合ったりしたりして、とても仲がよい。薫が純一の耳を噛んだりしたりするのをみると、薫は純一のことを男だとあまり意識しているようではなさそうだ。だが、物語が進むにつれ徐々に薫は純一のことを意識し始…

『会長はメイド様!』第17話「碓氷、敵に回る」

第16話に続き、海での話。 第17話は葵の話と美咲と碓氷の恋愛話が同時並行で描かれており、ここでは主に碓氷と美咲について書いていきます。 個人的に海編に入ってからの碓氷がいいというか、語弊はあるかもしれないけど碓氷がとても可愛らしい。前回は、美…

『けいおん!!』第16話「先輩!」

梓と先輩 第16話「先輩!」は、梓が主役の物語となっている。梓のモノローグなどの内面描写はあるが、唯たちの内面描写は存在せず、常に梓の視点で物語は展開されていく。 梓の肌理細やかな心理描写と反復によって描かれる変化が素晴らしい。 第16話の形式は…

『世紀末オカルト学院』第3話「美し風、吹き抜けて」のメモ

胸と母と文明 『世紀末オカルト学院』第3話「美し風、吹き抜けて」で目に付くのは、オッパイ。厳密にいうと、オッパイ好きな内田文明のことだが。第3話で文明は女性の胸に惹かれ続ける。Aパート。文明は川島千尋に「頻繁に学長室に行っているのはなぜか」と…

『アマガミSS』第3話「森島はるか編 第三章 ヤキモチ」

・今回は、終始笑いながら観ていた。ぶっ飛んでる。純一の暴走ぶりというか、変態ぶりというか。こんな奴だったのか、純一って。アバンから面白い。「世界はこんなにも輝いている!!」、なんてバカバカしい台詞。調子の乗り方が半端じゃない。 ・この唐突さ…

『けいおん!!』第15話「マラソン大会!」のメモ

短めにメモ。 気になるというか、妙に引っかかる回だった。『けいおん!!』らしくないというか、なんというか。車の所とか、ラストの逆再生やゴールの瞬間や澪の回転とか、っぽくないなぁと。別の作品見ている感じ。ショットの繋ぎ方も所々、気になる所が。 …

『会長はメイド様!』〜「幸村祥一郎七変化」〜

幸村祥一郎の変身を追う。詳細は前の日記を参照。 ・第12話「体育祭でもメイド様」より メイド服その1。ここから突如として始まる彼の変化(女装)。 ・第13話「バカと不良とヒーローと」より 女子学生その1。三つ編みとセーラー服とヘアピン。 ・第14話「1…

『オオカミさんと七人の仲間たち』第2話「うそつきおおかみさんと亮士くん」のメモ

コンテ・演出/鈴木洋平。作監/冨岡寛。 亮士と涼子の視線のやりとりついて書いていく。 見つめ合うこと 『オオカミさんと七人の仲間たち』の主人公の森野亮士は、視線恐怖症である(人のいない田舎に長年住んでていたために)。彼は、人から見つめられる・見…

『世紀末オカルト学院』第1話「マヤの予言」

今期一番楽しみにしていた作品。オカルトという題材で楽しみにしていたわけではなく、伊藤智彦初監督作品なので楽しみにしていた。ファンなので。A-1 Picturesで初監督、しかもオリジナル作品。 キャラ原案は麻生我等さん。『精霊の守り人』のキャラデザの。…