2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『ブラック★ロックシューター』第4話 絶望をどうやって映像的に表すのか

脚本/岡田麿里、コンテ/小林寛、演出/小林寛・今石洋之、作画監督/徳田賢朗。 ヨミが徐々に嫉妬や憎悪に満たされていき、精神を蝕まれていく描写が良かった。前の記事でも書いたけど、ヨミに対して「なんでそんなことで苦しむの? たいしたことじゃないでし…

最近見たアニメについて

現在視聴している今期の作品を面白い順に並べると、こういう感じ。 『あの夏で待ってる』『Another』『輪廻のラグランジェ』『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』『妖狐×僕SS』『モーレツ宇宙海賊』 『ラストエグザイル -銀翼のファム-』 『偽物語』『アク…

『戦姫絶唱シンフォギア』第6話「兆しの行方は」

気になった描写を簡単にメモ。 櫻井了子が飲みかけたコーヒーに真っ赤な口紅。防衛大臣の死に絡む話で、このショットが挿入される。真っ赤な口紅の跡は、櫻井了子が防衛大臣の死に絡んでいる暗示であるように思える。その口紅の跡は、血の赤を連想させる。 …

『Another』第5話のメモ 生きている者の描写

コンテ/吉原正行、演出/許螬、作画監督/小島明日香。 見崎鳴が、存在しているか、存在していないかが一応判明する面白い回だった。 『Another』では、今まで鳴が生きている者か死んでいる者か、物語面・映像面の双方において、どちらでもとれるように描いて…

『輪廻のラグランジェ』第5話 上坪亮樹のメモ

脚本/梅原英司・菅正太郎、コンテ・演出/上坪亮樹、作画監督/乘田拓茂・岡勇一・松村拓哉。 第5話「鴨川に来た男」を視聴して色々と。 Aパート冒頭。前の記事で書いた今やお約束になっている椅子を使った仮託。 今回は、ランとまどかの椅子に挟まれるように…