アメトーク

これを視聴した人は、エヴァ知ってるけど他のアニメ見たことないとか、エヴァ最近見たんだけどチョー面白いねみたいな人が多く視聴していたのかな?

エヴァを語りつくした昔からのアニオタの人たちは、この番組を完全にスルーしていたような気がする。

そもそもエヴァを今更語ろうとするのには、無理がある。あれほど多くの人が評論・解説して、学者・評論家まで参加して語り、中にはものすごく難解な評論まであった。今更エヴァを語ろうとする奴は、今まで語られてきた内容を越えるものを発表するしかない。事実そんなことは不可能に近い。もう議論はすべてし尽くされてしまったのだから、語る内容も存在しない。

今更エヴァを語るには、アメトークのように知らない人へ紹介するようにして語るしかないのだろう。