2008年TVアニメOP&EDベストテンは、これだ!!!



http://guideline.livedoor.biz/archives/51145658.html




http://guideline.livedoor.biz/archives/51145085.html





これらの記事を読み、2008年TVアニメベスト回を書こうと思いつき、『しゅごキャラ!』第32話「ひとりぼっちのクイーン!」は神回だし外せないなとか、『テレパシー少女 蘭』第10話「蘭と翠と夏休み」はすんげー泣ける回なんだよなとか、「ARIA THE ORIGINATION」第4話の井上英紀さんの回も外せないとか、色々書いていたけど、まだ2008年は終わってないし、これから凄い回が放送されるかもしれないから書くのを中断して、「2008年TVアニメOP&EDベストテン」を書きました。



独断と偏見で選んでいるため、客観的ではなく主観が入りまくっています。でも、アニメ好きじゃなくても、観ていて楽しめると思う。



true tears」OP リフレクティア



最高だね、このOPは。eufoniusさんの曲もさることながら、この映像美は素晴らしい。本編での西村純二監督のコンテも切れまくっていたが、OPも切れまくっている。高画質で観れるので、そっちで観てもいい。P.A.WORKSの次回作に期待。




俗・さよなら絶望先生」OP 空想ルンバ




説明する必要はないというか、説明できない。良い意味で「わけわかねぇ」。



イタズラなKiss」OP キミ、メグル、ボク



秦基博さんの歌が良い。それと開始4秒の所(標識)が好き。センス良いんだよなぁ。



カイバ」OP Never




湯浅政明さんかっけえなぁ。1分20秒以降がホントにかちょいい。一番好きかも。原画に濱田高行さん。



我が家のお稲荷さま。」ED シアワセの言霊




意味不明ダンス(?)がツボで、何回も繰り返して観た。中毒性が高い。55秒辺りから始まる、手が迫ってくる所が良い。男性陣の踊りや1分12秒辺りも好き。



バトルスピリッツ 少年突破バシン」ED 冒険記録





かんなぎ」OPよりも、アイドルっぽいED。作画と見せ方が抜群に巧い。



乃木坂春香の秘密」ED ひとさしゆびクワイエット!




何故だか、本編とOPよりも圧倒的にクオリティが高いED。コンテ、演出、作画監督 田上司郎とクレジットされているが、それは細田直人さんの偽名。本編観なくてEDだけ観るっていうのも一興。



Mission-E」ED Feel so Easy!




沼田誠也さんのコンテ・演出・作画監督・原画という一人舞台。やけにエロい。



CLANNAD 〜AFTER STORY〜」OP 時を刻む唄



個人的に大好きなOP。冒頭の景色の連発が好き。曲も最高だ。



テイルズ オブ ジ アビス」OP カルマ



僕は、OPだけ観て本編を観ないという非常に邪道な視聴形態を現在とっている。2分を超えるというちょっと長めなOP。クオリティが異様に高いので、観ていて飽きない。





異論、反論がいっぱいありそうなチョイスだったかな。誰かが全く別の視点で選んでくれたら面白いかも。