なんで、デフォルメになるのか


 極私的メモ。簡略に。

 「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」第1話を見ていて思ったこと。



 なぜ、夏音が邪悪なオーラを纏っているときは、必ずデフォルメの描写になるのか。

 そこから、アニメの中でキャラクタが急にデフォルメになるのは、どんな時なのか、どういう効果があるのかと疑問に思ったので。



ギャグを強調。ギャグ描写のとき。コメディタッチ。

・マリンが変な理屈で「大丈夫」と言った時のウリンの呆れた反応。

・マリンとウリンが海中から出て、鼻をつまんで息を止める。息を吸う。

・「ひとでなし」をヒトデだと勘違いして連想するマリン。

・元彼氏を見つけて「死にたい」とつぶやく夏音



 単純にギャグ描写のとき。ギャグを強調するためにキャラクタがデフォルメになる。あと、天然っぷりを強調するときも。




表現・雰囲気をやわらかくするため。真剣・本気だと思わせないため。

夏音が纏う邪悪オーラの時


・指輪を探すの辞めてマリンを探そうとするウリン。



 通常のときに夏音が邪悪なオーラを纏っていると表現がきついので、デフォルメに。夏音が本気で彼氏に対して怒ってないと思わせるためにも。

 指輪を探すのをウリンが本気で辞めたと思わせないためにも。



ギャグ描写+表現をやわらかく


夏音がぶん投げた指輪を拾って渡すマリン。


・再び指輪を投げようとする夏音を止めるマリン。


・「指輪をどこで拾った」という夏音の問いに答えたときのマリン


 ギャグ描写と表現をやわらかくするため。夏音がぶん投げた指輪を拾って渡すマリンの所は、ギャグ描写+拾って渡す行為をやわらかくするため。

 もし、通常時のマリンが指輪を投げようとする夏音を止めたら、真剣味が出て変な雰囲気になる。デフォルメでやるとやわらかく、ギャグっぽくなって、受け手に誤解を出さずに伝えられる。

 夏音の問いに答えたときのマリンは、ギャグ描写と夏音の「ただのバカなのかな?」のちょっときつい表現をやわらかくするため。




部分的デフォルメ


・指輪を捨てた理由を話す夏音

 強く握った手だけデフォルメ。

 真剣なんだけど、どこか本気じゃないとき。彼氏に激怒してるんだけど、どこか本気ではない。