めちゃくちゃまとめて、アニメ感想


 視聴した作品のアニメ感想をまとめて。ちょっと多めかな・・。

 量が多いので短めに。




涼宮ハルヒの憂鬱 第15話まで


 今回の高雄統子さんは好きです。高雄統子さんのコンテ・演出って、過剰というか、狙っている感があって、それが空回りしてる時が結構萎えるんだけど、今回のはピッタリとハマっていてグッドでした。今回の「エンドレスエイト」が一番面白いかも。

 ロングやミドルの使いどころが絶妙でした。





リストランテ・パラディーゾ 最終話


 話数を重ねていく内にクラウディオのヘタレ具合が強化されていくのが良かったです。最初、完璧な眼鏡老紳士かと思いましたけど、徐々に化けの皮がはがれていきましたね。ただのヘタレジジイでした。

 前妻が忘れられないし、ニコレッタにキスの一つもしないし、あのヘタレっぷりは胸にきました。ホント、煮え切らないジジイです。

 「困らせてみたいタイプ」という指摘は明確。あいつの困った顔と仕草は最強ですからね。どんな女性もイチコロですよ。ちょっかいださずにはいられないでしょ。

 さっきから、ヘタレ、ヘタレと言っていますが、悪い意味ではなく、それがものすごい魅力なんですよね。どんな女性もほっとけません。

 ラスト、お父さんに間違えられてるのには笑ったし、納得。おじいちゃんではないんだ?





NEEDLESS 第2話まで


 バカっぽい。EDとかなんじゃあれ。意味わからんほど、ぶっとんでいる。

 ケレン味あふれるストーリー、かっこよさを追及したレイアウトなど、ハッタリがよく効いています。





大正野球娘。 第2話


 仲間が揃って、よかばい。





GA 芸術科アートデザインクラス 第1話


 桜井弘明監督は何かを勘違いしてる。桜井監督作品はどれも大好きで、ファンなんですけど、この1話目はちょっと・・・。

 4コマ漫画をそのまんまアニメ化するのはどうかと思いますよ。4コマ漫画をただ繋げばいいってわけではなくて、筋の通った作品としての流れがないといけない気がします。映像作品なんだから。成功例がいくつもあんのに、なんでこういう構成にしたのかわからん。過去の作品から、ちょっとはマネしてもいいとは思いますよ。

 「ぽてまよ」とかあんのになぁ。

 2話目に期待します。次からは面白くなるはず。





宙のまにまに 第1話


 めっちゃ面白れ〜。これは、すごく良い!! 伊藤かな恵さん最高だわ。

 久しぶりに癒される作品です。スタジオコメットっぽいノリ。

 典型的だし、古典だし、ありがちなのかもしれないけど、物語に強度がある。揺るがない強さ。
 
 伊藤かな恵さんの演技が上手くなっている?





よくわかる現代魔法 第1話


 観てる途中、退屈でしょうがなかった。っていうか、よくわからんぞこの話。0話があるらしいけど、そっちを見ないといけなかったのかしら。

 退屈っていうのは、単純に僕自身のせいなんだけどね・・・。





鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 第15話まで


 OP・ED変更。1期の時とは全然違うなぁ。グリードあっけない。





懺・さよなら絶望先生 第2話まで


 いつもの感じ。これと言って、いう事もなく。作風があんま変わってないのがすごいな。ブレない。

 新しい表現も色々あったけど、いつも通りな感じ・・・・・かな?





エレメントハンター 第2話まで


 ああ、これデジモンじゃん。第2話で家族事情が出てきたあたりがもろにデジモンだな。現実世界とは違う別世界で活動するっていうのも。

 それにしても、声優陣がな・・・・。榎本温子さんや桑島法子さんがいるから、なんとか観れるけど。





東京マグニチュード8.0 第1話


 最初にああいう事(説明文みたいな奴)するのはあざとい。でも、インパクトはある。

 フラッシュフォワードで先に大地震後を見せてからの日常パート。女子中学生の憂欝な夏休みを丁寧に徹底的に描写していくのは、これから起きる災害をより際立たせるためなんだろうな。

 でも、「世界が壊れちゃえばいい」で地震起きるのは萎える。もっと他にいいのがあっただろうに。





ティアーズ・トゥ・ティアラ 第15話まで


 細田直人回は、良かった。キャラクタの演技やバトルなど見所が多い。

 でも、なんだこれ。おい、アルサル! お前急に刺すんじゃなねえよ。なんで突然変貌すんだよ。

 あまりの意味不明さに驚いたよ。





クロスゲーム 第15話まで


 ああ、面白い。「間」がすごくいいんだよな。だから観ていて飽きない。

 物語も盛り上がってきたしね。





Phantom〜Requiem for the Phantom〜 第15話まで


 キャルって才能あんのかな? 天才なんだ。

 演歌後のBGMと映像がシンクロしていた所は良い。あそこ良いな。





グイン・サーガ 第15話まで


 みんなキャラ変わりすぎだろ。

 レムスは気持ち悪いニヒルに急になるし、リンダはイシュトヴァーンを好きになってキスするし、アムネリスはナリスにメロメロだし、ノスフェラス以降みんなの性格が・・・・。

 スニの声を聞くと安心して癒されます。





花咲ける青少年 第15話まで

 

 現在、深夜に再放送やってるので、未見の方は是非。





バスカッシュ! 第15話まで


 すげー新展開だ。月の事情がなんとなくわかってきたぞ。

 やっぱ、佐藤竜雄監督脚本はいいね。





うみねこのなく頃に 第2話まで


 なんか、ついていけなさそう・・・・。