ARIA The ORIGINATION

Aパートは、原作のNavigation57「薔薇の名前」。Bパートは、SpecialNavigation「三人娘」を忠実に再現していた。涙が出るよ本当に。このままいくとアニメも完結か・・・。アニメだけ続いていくとかないのですかねぇ。最終回はきて欲しくない。

最終回にいくにつれ、成長しろとか、心地よい日常から卒業しろとか、見ている側に説教している感が強い。そんなこと言われても心の弱い自分には無理っす。誰でも心地よい日常からは脱け出したくはない、脱け出さなくちゃ成長できないのなら、私は拒絶する。
どうにかアニメ版だけはずっと続いて欲しい。そしてあの日常が続いてほしいと思う。

完全に依存していることはわかってるし、こういう風に作品を捉えるのは間違っているということもわかってる。でも人間は依存しなければならないものだ私は勝手に思っている。そうじゃないとつらい現実に立ち向かえないから。架空の物語に癒しを求めたり、依存したりしてもいいじゃないか。

グレンラガンのシモンみたいに、「アニキは死んだ!もういない!!」と依存から決別できるほど普通の人間は強くない。少年マンガのヒーローじゃないんだから、簡単に強くなれない。それに決別した後何に頼って生きていけばいいのか。

だいたいその一歩を簡単に踏み出せるわけがないのに、むりやり押し付けているとしか思えん。

永遠とも思える癒しの日常を見せておきながら、急にその日常から卒業しろといわれても無理だろ。拒絶するなんてエヴァのラストかよ。
 

確かに人間は変わっていくものだけど、アリアでやる必要はないんじゃないのか。

グランドフィナーレに向かうこの展開こそ、真の鬱展開だ。