週刊少年マガジン

ダブルアーツに次いで気になるのが、「スタンドバイミー」。始まったときは、もろにセカイ系の匂いがプンプンして、まさかマガジンでこういうのやるのかよと驚きました。正体不明の敵国と戦争をしている日本、幼馴染の主人公を戦場に行かせないため身代わりになりヒロインは自衛隊に志願し戦場に向かった・・・。ここまでくるともろに最終兵器彼女だったり、ほしのこえなんですけどね。


でもこのスタンドバイミーの主人公の性格は、典型的なセカイ系主人公の性格と全然違う。今までの主人公は、ヒロインを黙ってみてるしかなかった軟弱気質だったのに対して、スタンドバイミーの主人公は、ガチガチの少年漫画ヒーロー気質。だって彼女を追っかけて、戦場に乗り込もうとしてる熱血漢ですよ、こんな熱血馬鹿じゃセカイ系の主人公は務まりません。世界観はセカイ系なのに、主人公の気質が全然違うというアンバランスな感じが面白い。この後どういう展開をしていくのかすごく気になる。



ただの戦争漫画になるか、セカイ系作品になるか、有川浩みたいな自衛隊物なるのか。はたまたまったく違う作品になるのか、どうなっていくのだろう。明日が気になる。