「隠の王」が面白く感じる理由

自分的に、何故かハマってしまっている「隠の王」。何故面白いのかと考えたら、キャラと声優さんのイメージがぴったし合っていて、声優さんの魅力を最大限にまで引き出しているからなのではと思った。



まず一人目に、相澤虹一役の『日野聡』さん。「一騎当千」、「灼眼のシャナ」、「ゼロの使い魔」、「キミキス」等で演じてきた優しくてどこか頼りない役。「あさっての方向。」、「NARUTO」等で演じたクールな役。この優しくてどこか頼りない+クールな一面を持ち合わせたキャラが相澤虹一であり、日野聡さんの魅力を二つも合わせ持っており、魅力が最大限にまで引き出されていると思う。



二人目に清水雷鳴役の『藤村歩』さん。「あさっての方向。」五百川からだ役や「風のスティグマ」神凪綾子役、「劇場版空の境界黒桐鮮花役、今期でいえば「狂乱家族日記」乱崎凶華役で主演を果たしています。彼女の魅力が最大限に引き出される役は、猪突猛進型の気が強い男勝りの女の子役だと思います。「あさっての方向。」で演じた優しい控え目な女の子よりも「風のスティグマ」で演じた気の強い勝気な女の子の方が断然あってると思う。隠の王でも風のスティグマから継承された気が強い男勝りな女の子を演じていて、尚且つしっかり者という新しい要素が加わり、藤村歩さんに本当に最適な役だと思う。「狂乱家族日記」の凶華のはじけっぷりも良いが、今期では「隠の王」の雷鳴役がベストではないかと思う。



次に最も「隠の王」を魅力的にしているのが『釘宮理恵』さんでしょう。釘宮理恵さんと言えば、「灼眼のシャナ」シャナ役、「ゼロの使い魔」ルイズ役、「ハヤテのごとく三千院ナギ役等のツンデレ役が超有名だが、彼女の最大の魅力はそこではないと私は思う。「十二国記」の泰麒や「美鳥の日々」の耕太、「大江戸ロケット」の駿平、「MAJOR」の小森、そして「鋼の錬金術師」のアル等で演じた、温かみがあり優しい声の少年役が最大の魅力だと思う。女性でこの分野をやらせたら右に出るものはいないのではないだろうか。それと「学園アリス」で演じた今井蛍役(個人的には釘宮理恵さんで一番好きな役)。無表情で無愛想、クールでありながらどこか無性に愛らしい一面を持っているという、何とも言えない魅力をもつ素晴らしい演技をみせてくれた。この二つこそが釘宮理恵さんの魅力だと思う。そして隠の王では、なんと上で挙げた少年+無表情でクールという二つの要素が合体した六条壬晴役を演じている。釘宮理恵さんの魅力が合体した六条壬晴役は、釘宮理恵さんの魅力を最大限にまで引き出している役で間違いないと思う。



上で挙げた声優陣の魅力に合った配役が、「隠の王」を面白くしているのではないだろうか。