OPでのスタッフクレジット




ToLoveる―とらぶる―」のOPを見ていて、スタッフ名をタイヤや服等の物に書き込む、オシャレ(?)な演出って一体どのアニメが発明したのでしょうね?







今期で言えば、「ドルアーガの塔」でも目玉焼きや看板等にスタッフクレジットを書き込む演出を、「ToLoveる」よりも顕著に使っていたりします。あとは「紅」のED(?)で使われてます。少し前で言えば「NHKにようこそ!」や「かみちゅ」でも使われました。





こういう少しオシャレ(?)に感じる演出が使われた起源っていつからなのだろうと疑問に思って、考えていた所、自分が見たことがある作品の内では、「カードキャプターさくら」ではないかなと思いました。


2000年に公開されたカードキャプターさくら劇場版アニメと同時公開された短編映画「ケロちゃんにおまかせ!」でのOPでスタッフクレジットを物に書き込む演出が使われていました。これが初めて使われた起源なのかなと思いました。まぁこれよりも昔に他のアニメで使われていたのかもしれませんが。



それにしても、この事って結構どうでもいい事だなぁ。真面目に考える事なのじゃないのかもしれない。