クリスタル ブレイズと新井里美さん

クリスタル ブレイズの存在意義が今までわからなかったが、今回の話で新井里美さんのために存在しているのだと感じた。


僕が新井里美さんを初めて知ったのは、「蒼穹のファフナー」の時で、やけにおばさんっぽい声というか、でもおばさん声にしては若すぎて元気すぎる、そして可愛いらしい声質だという不思議な印象を受けた。



今回のクリスタル ブレイズでのマナミ役は、新井里美さんにとって最高の役なんじゃないのかと思う。


何故ならマナミは、女子高生でありながら、べらべらと息もつかさず喋るおばさん気質を持っている役柄で、新井里美さんにとって最適すぎる役に思える。


新井里美さんの声質に、ここまで合っている役は他にないんではないのか。今期では、To Loveる二十面相の娘ネットゴーストPIPOPA、などに出ているけどクリスタル ブレイズのマナミ役があまりにもハマりすぎてる。



マナミは作品にとって、それほど重要な役ではない。それでもこの作品は新井里美さんの演技で成り立っているとしか思えない。声優さんの演技で作品の出来は変えられないが、視聴者を惹き付けて見せ続けることは出来る事を思い知らされた。