雑記 涼宮ハルヒ二期

今頃、ザ・スニーカーを読んで、涼宮ハルヒ二期が気になった。多分ハルヒ二期は、消失をやってかなり面白くなると思うのだけれど、一期よりは面白くないんじゃないのかな。何故なら、一期のベストメンバー「山本寛」が不在だから。京アニを辞めて、Ordetを立ち上げ、それに伴い、門脇聡さんや他数人(松尾さんとか)もヤマカンについていっちゃってるし、どうみても一期のベストメンバーじゃなくなっている。Ordetが二期に参加するとも思えないし(実質京アニとはケンカ別れだし)、二期は一期に確実に及ばないと思う。ハルヒと言えば、今やダンスがセットになってるけど、それはヤマカンお得意(専売特許?)の画をおもいっきり動かす演出、ふもっふやハルヒらきすたでやったダンスは、もう京アニでは出来ない。そうすると人気は落ちるのではないのだろうか?ヤマカンは、コンテ切るだけで話題になる(ペルソナとか)人気演出家になっいて、かんなぎも成功しそうだし、それが参加しないとなると一体どうなるのだろうか。とは言っても京アニにはとても優秀なスタッフがいるから、二期は絶対に面白くなるとは思うのだけど、山本寛不在では二期は一期に及ばないと思うなぁ。