勘弁して

妹との口喧嘩が絶えない。








たしかに、君は美しい。平凡な顔立ちの家族の中で一人浮きまくっている程の美しさだ。父と母から生まれたとは到底思えない。唯一、受け継いだ遺伝子は父親の長身ぐらいだ。ドラマに出てた山田優並みに身長も足も長い。漫画でいう8頭身だ。いや10頭身だ。鼻筋も通っていて顔も整っている、目も二重で大きい。ほとんどパーフェクトの美人だ、モデルだ、エビちゃんだ。




だからといって、その美貌にかこつけて、僕をことごとく罵るのはやめてくれ。僕はイケメンでもなく、不細工でもなく、あまりにも平凡すぎて人に顔を憶えてもらえない程特徴のない顔だ。僕はそれを地味に気にしている。地味に気にしていることを知った上で、顔のことを貶すのはやめてほしい。それに僕も父親から高い身長を受け継いだが、君と違って、僕は体のバランスが悪い。アンガールズ並みに手足が長くて、「XXXHOLiC」の登場人物並みに無駄に手足が長い。もちろん高校のときのあだ名はエヴァ初号機だった。それについても。僕はまた地味に気にしている。君はまたそのことをネチネチと顔を会わす度に罵る。マジでやめてくれ。君が言っているのは、紛れもない事実だが、言っていい事と悪い事がある。

毎日毎日喧嘩をふっかけてきて、悪口を言われるのは結構つらい。さすがに毎日罵られると精神状態が悪化する。




なぜ君は変わった?




僕が東京に行っている間に何があったんだ? 芋くさくて訛りまくっている君がいつのまにか、標準語を話す女の子に変わっていた。「るろうに剣心」連載初期の剣心と連載終了間際の剣心ぐらい風貌も変わっていた。だいたいなんで茶髪がOKなんだ? 私服OK、茶髪OK、ピアスOKの生徒の自主性を重んじる進学校ってどんな学校だ。校則がゆるゆるじゃないか。君は、その自由な校風に感化されたのだろうか。




あと、僕のベッドで菓子を食べるのはやめてくれ。ぼろぼろポテチをこぼすな。寝ようとした時びっくりするだろう。君はいくら言ってもやめないし、嫌がらせなのかい? ありえない量のポテチがベッドに散乱しているよ。半分食べて、半分こぼしてるだろ、絶対に。それにチョコをベッドにこぼすのは本当にやめていただきたい。今、夏だから暑くてにベチョベチョに溶けてるじゃないか。漫画にも容赦なくポテチをこぼすし、勝手に読んで油まみれにしないでくれ。君はどんだけポテトチップスが好きなんだ。漫画がコンソメ臭いよ。「ハチクロ」がコンソメまみれだ。このコンソメ臭をどうやってとればいいのさ。ファブリーズでもかけろと言うのか。あとポテチを挟んだまま、本棚にしまうのは、やめて。油で物凄いことになっちゃってるから。





エヴァのDVD-BOXも勝手に友達に貸さないでほしい。それに全然返ってこないんだけど、一体どうなったの? すごく大事にしていた「おねがい☆ティーチャー」を録画していたビデオに、「ちりとてちん」録っちゃってるし。もっと他のビデオがあったでしょうが、ドラえもんのアニマル惑星とかドラミちゃんのアララ少年山賊団とかもっと他にビデオあったでしょうが。なんでそれを選んじゃうかな。













君は受験生だ。大学受験を控える高校三年生にとって、夏はとても重要だ。僕もそのことを重々承知している。だからこうして君を塾まで、毎日車で迎えにいっている。ド田舎だから、塾が終わる時間までバスが走ってないからだ。



とても難しい時期なのはわかる。だからといって女友達に見られたくないからといって、車から出てくるなって何だよ。ひどすぎないか。それに加えて、僕が修学旅行のときにプロレスショップで買った獣神サンダーライガーのマスクをかぶっててとういうのは、一体なんだ! 君はそれを冗談ではなく、大真面目に言っているのだから尚更驚く。そんなに僕を友達に見せたくないのか。でも運転席にサンダーライガーがいたらかえって嫌だろ、普通。僕はサンダーライガー以下かよ。いやでも、サンダーライガーはかっこいいよ。だから高かったけど、おもいきって購入したんだし。けれどもさぁ、辺りが真っ暗くなった夜8時頃に、車の運転席にサンダーライガーが座っていたら絶対に不気味でしょうが。それにサンダーライガー運転する車に乗り込む女子高生って一体何? どんな関係? 





友達A「えっ何? あれ もしかしてサンダーライガー?」


友達B「あっ本当だ! やべぇ、サンダーライガーだ! 凄くない!?」


友達C「もしかして、あんたを迎えにきたの?」


妹「へへっ、そうなの。いいでしょ〜」


友達ABC「うらやましい〜」




なんて会話には絶対になるわけないし、友達は100%不気味がるでしょう。サンダーライーガーの運転する車に乗って去っていったら、「タッグ組んで、試合にでも出るの?」とでも聞かれそうな気さえする。

運転席に座っているサンダーライガーよりも俺の方が不気味かよ。「マスクが嫌なら、見えないように伏せてて」って何だよ。なんでコソコソして隠れないといけないんだ。僕はベムか。妖怪人間ベムか。早く人間になりたい。

あと運転中に、僕が咳をしたりくしゃみをする度に運転席を蹴るのは、マジでやめてくれ。下手したら事故って死ぬから。




あと、のど仏を殴らないでください。「オエェ」となります。







最近、じいいちゃんと一緒に「水戸黄門」の再放送を見ることが多い。20年以上前のシリーズなのだが。そこで描かれるのは、年老いた頑固な父親とその父親を献身的に支える娘
、そこに家を飛び出してチンピラになった息子(娘の兄貴)が御老公一行と一緒にやってくるというパターンが案外多い。妹はチンピラになった兄貴のことを心から心配して、心の底から慕っている。「兄ちゃん」といってだめな兄貴を助けてくれる。これを見ていて思ったのだが、そんな美しい兄妹関係は嘘っぱちだ。兄と妹なんて罵りあう関係さ。「RD 潜脳調査室」も「テレパシー少女 蘭」も「コードギアス」もまやかしだ。でも仲がいい兄妹は世界のどこかに存在してるとは思うけど。だけれども、仲がいい兄妹なんて少ないのではないのだろうか。







何はともわれ、妹よ、受験勉強頑張って。あとお菓子は自分の部屋で食べて。