対応



昨日、母と妹と僕の三人で「崖の上のポニョ」を見に行った。




妹の(大学)受験勉強の骨休めと買い物を兼ねて、映画館もある郊外の馬鹿でかいショッピングモールに足を運んだ。まぁ、田舎で映画を見に行くとなったら郊外のショッピングモールとかにしか映画館というものは存在しないわけで、行く場所が必然的に決まっている。


母と妹はジブリアニメだけは大好きなので、それに便乗して、僕も運転手兼荷物持ちとして一緒に出かけた。





映画を見終わった後、母は食料品と日常雑貨の買出しへ。妹は、服や靴などの買い物へ。僕は妹の荷物持ちとして、妹と一緒に行動した。





妹が、次々と服を買っていく中、「よく、こんなに買うなぁ」などと結構な量の買い物袋を見ていたら、いつの間にか隣にいた妹が居なくなっていた。「あれっ?」と思って後ろを振り向いたら、ちょっと離れたところに、男性二人組みと話している妹がいた。





「一体、何やってんだ?」と思ったら、どうやらナンパされているらしい。ナンパしているのは、人を刺し殺せるぐらいの先の尖がった靴を履いた爽やかな黒髪のイケメン二人組みだった。



っていうか、なんでショッピングモールなんかでナンパしてるんだ? ここはそんな場所じゃねぇぞ! と思っていたら、ふとこんな事が頭をよぎった。







「あれっ?こういうとき、どんな対応をすればいいんだ?」










妹がナンパされている時の兄の対応。

土曜日に見たドラマの「ヤスコとケンジ」の松岡昌宏のように、「俺の妹に手をだすんじゃねぇぇ!!」と突っ込んでいけばいいのだろうか? いや、別に柄の悪いチンピラに絡まれているのではなく、爽やかなイケメンに話しかけられているだけであって、妹自体も嫌そうな感じではない。こんな所で突っ込んでいけば、ただのおせっかいになってしまうのでは? それに、妹がナンパされていたって、別に俺には関係ないじゃん。 もしかしたら、妹にとって素敵な出会いになるかもしれないし。などと頭の中でグルグルと考えて、ぼーっと突っ立ていたら、妹はイケメン二人組みと別れて、僕の所へ来た。「今、ナンパされてた?」と妹に聞いたら、案の定無視された。そして何事もなかったかのように、買い物を再開した。現在に至るまでナンパの話は、一切話題に挙がらない。





なんか胸の奥にあるモヤモヤが収まらないので、妹がいる中学からの友達の家に遊びに行って、こんなときどんな対応をするか聞いてみた。







友達「俺だったら、妹の手を掴んで無理やりにでも連れ戻すね」




僕「いやいや、それってちょっとおかしくないか? 別に悪いことされてる訳でもないし」




友達「ごちゃごちゃ言ってるけどさぁ、お前何もせずに突っ立てただけだろ。ただ単に度胸がないだけじゃん」



僕「そうなのかなぁ」




と友達に説教されて、家に帰った。








うん? いや、ちょっと待てよ。 なんだこの会話? 要は勇気がないんでしょ?みたいな感じになっている。よくよく考えるとこれは勇気の問題じゃないだろ。僕の勇気がある、ないの問題だったのか? まぁ、確かに僕はビビリだけど。






うわぁ、全然わかんなくなった。一体あの状況でどんな対応がベストなんだ? 






もう終わってしまったことだし、今後二度とあんな状況になることはないと思うけど、全国の兄にどういうのがベストな対応なのかを聞いてみたい。