昨日、ジャンプを買いにセブンイレブンに行った。



今、700円以上買うとクジがひけるらしい。



ジャンプを買うついでだし、700円分買うことにした。




レジに持っていったら、宮崎駿監督そっくりというか宮崎駿監督そのまんまのおじさんがレジを打っていた。「眼鏡まで似てるなぁ、わざと似せてるのかな」と思ってレジを見ていたら、その宮崎駿さんがあるキーを押したのが見えた。





そのキーは、購買している年齢層を入力するキーだった。雑学としては既に有名なもので、「12」のキーは12歳以下、「19」は13歳〜19歳まで、「29」は20歳〜29歳まで、「49」は30歳〜49歳まで、「50」は50歳以上を入力するようになっている。






そこで僕に押されたキーは「49」だった。いやいや、ちょっと待ってくれ、30歳〜49歳? 僕は20代になったばかりの男ですよ。買っている商品を見てください、ジャンプとファンタグレープですよ。どうみても中学2年生です、ヤングですよ。なのに30歳〜49歳って。地味に凹むみますよ、ハヤオさん。それはないでしょ。そんなに老けて見えました? 世界のナベアツみたいな口ひげを生やしていたから、30歳〜49歳に見えたのか。いやただ単に僕が老け顔だったからか。見た目と実年齢って一致しないんだな。







見た目と実年齢って一致しないと言えば、「スカイ・クロラ」のインタビューで、加瀬亮が33歳と聞いて驚いたもんな。どうみたって20代前半の大学生にしか見えないのに。実写版エヴァンゲリオン碇シンジ役をやらせても違和感ないくらい若く見える。





実写版エヴァの配役を考えるなら、碇シンジ役は、本郷奏多神木隆之介吉岡秀隆だな。綾波レイ役は、志田未来多部未華子かな。惣流・アスカ・ラングレー役は、新垣結衣に決定。葛城ミサト役は、RIKACOしかいない。碇ゲンドウ役は、所ジョージ田中邦衛がベストだろう。赤木リツコ役は、木の実ナナ浅田美代子の二人。冬月コウゾウ役は、三國連太郎加持リョウジ役は、西田敏行でいいや。





などと少しの間現実逃避していたら、ハヤオにクジを引いてくださいと言われ、引いたらのむヨーグルトが当たった。