「ペンギン娘 はぁと」公開収録版+α






地上波で見たけど、ニコニコのコメントが無いと全然面白くねぇ。コメントがあるから面白く見えるが、アニメ作品単体として一体どうなのよ。アニメ作品じゃなくて、コミュニケーションツールとして成立してるから、もはやアニメ作品ではないような。







あと有識者達の発言は、すげぇ普通だ。めっちゃ当たり前の事というか、今更な感じだ。








インターネットでアニメを見る習慣は根付くのか?という話題に対しては、TVアニメからネットにシフトはせずに一つのチャンネルとして住み分けされると言うのには納得。








TVアニメの放送尺ではなく、ネット用、ニコニコ動画用の尺のアニメなっていくという話は興味深かった。一話の尺が短くなるっぽい。大体一話8分ぐらいが理想なのかな。TVアニメ30分枠でのAパートBパートの概念はもう古臭いのかも。一話12分とか微妙な数字でもいいのではないのかな。ニコニコ専用にコメントを書きこむ事を前提に作るアニメ作品が必要なんだな。