「コードギアス」と政治








コードギアスについて書かれたとある記事を読んで疑問を感じた。その記事はコードギアスを使って政治を語っている内容だった。







なんでコードギアスを使って「日本がアメリカの植民地になったらどうこたらこうたら」なんていう事を書くのだろうと僕は思った。そういう側面も持ち合わせているかもしれないが、コードギアスという物語の本質ってそこじゃない様に思えるし、アニメを使って政治や社会を語るって「こじつけ」のようにしか思えない。わざわざTVアニメを使って政治や世界情勢を語る必要性はないだろう、コードギアスを使わなくても、他に語れる題材は一杯あるだろうし。コードギアスのスピード感溢れる物語構成や予想がつかないストーリー展開等のコードギアスが持つ純粋な「物語としての面白さ」を素直に楽しめばいいのにと僕は思う。




アニメに対して、個人それぞれが持つ自由な見方を「誤っている見方」だなんて否定するのは暴論だし、それこそ誤っているけど、コードギアスを使って現実世界の政治や社会を語る行為はなんかずれている見方の様に僕は感じてしまう。ここまで僕が違和感を感じてしまうのは、TVアニメがエンターテイメントであり、視聴してただ単純に楽しむものだと思っているからだ。だから、政治がどうこう言っているのに対して、僕は違和感を感じてしまう。アニメになんでイデオロギーとか持ち出すのだろう。作品そのものだけを味わえばいいのじゃないだろうか。それだけでは、満足できないのだろうか。






エンターテイメントとしてTVアニメなのか、それとは別の物としてのTVアニメなのか。選ぶとしたら僕は前者を選択するし、それがTVアニメなんだと思う。