ニコニコ動画のコメント付き「天体戦士サンレッド」が面白い



天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]

天体戦士サンレッド 第1巻 [DVD]












最近、ようやくニコニコ動画の会員になって、今更ながら動画を見まくっています。




その中でも、「天体戦士サンレッド」が抜群に面白い。




最初は地上波のtvkの方で視聴していたのですが、ニコニコ動画で見る「天体戦士サンレッド」の方が圧倒的に良いです。やっぱり、コメントがあると本編の面白さに拍車がかかりますね。




コメントがなくては、物足りないと感じてしまうようになりました。






ギャグアニメである「天体戦士サンレッド」にはギャグが無数に散りばめており、その全てのギャグに対して事細かに「ツッコミ」を入れてくれるコメントが良いんですよね。コメント付きの「天体戦士サンレッド」では、アニメ本編の「ボケ」とコメントの「ツッコミ」により、一種の漫才の形が成り立っているようにさえも思えます。









ちょっと前に地上波で「ペンギン娘はぁと公開収録版+α」という番組が放送され、その中で業界人達によるニコニコ動画とアニメについての話がありました。そこで感じたのが、ニコニコ動画専用のアニメ、つまりコメントを付けられるのを前提としたアニメがあってもいいんじゃないのかということでした。この「天体戦士サンレッド」はコメントを付けられるのを前提としたアニメの理想型なのかもしれないと思っています。数秒ごとに必ずボケがあるサンレッドでは、コメントによるツッコミが絶えない、つまりコメントによるコミュニケーションを常に絶やさないというコメント付きアニメの理想型なのではないでしょうか。多分、ニコニコ動画のコメント付きアニメでは作画や演出が優れているよりも、ネタとしていかに優れているかの方が重要なのかもしれません。それは、コメントによるコミュニケーションの方が作品の質よりも重要であり、「天体戦士サンレッド」はまさにそれを体言しているから、ニコ動上で人気があるのでしょう。












まぁ、それはハイテンションギャグアニメ「瀬戸の花嫁」でタッグを組んだ岸誠二×上江洲誠のなせる業だと思いますが。






あと声優として参加している髭男爵の二人、山田ルイ53世とひぐち君が意外とキャラに合っていて、かなりいい感じです。