「逆襲のシャア」が入ってないアニメ映画BEST30なんて、嘘っぱちだ










近頃、めっきりと寒くなってきたので、押入れから冬物の服を出していたら、こんなのが出てきた。






Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]

Cut (カット) 2006年 12月号 [雑誌]






なんでこんなのを買ったのかなと思ったら、「CUTが選ぶアニメ映画ベスト30」に関連して、押井守監督の一万五千字インタビューや富野由悠季監督、細田守監督のインタビューが載っていたから購入したんだろう。それにしてもこの「アニメ映画ベスト30」にちょっと引っ掛かった。






では、どういうランキングかというと、








「CUTが選ぶアニメ映画ベスト30」(2006年度)


1位 「風の谷のナウシカ」(84年)


2位 「機動戦士ガンダム3部作」(81〜82年)


3位 「新世紀エヴァンゲリオン劇場版THE END OF EVANGELION Air/まごころを、君に


4位 「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」(95年)


5位 「天空の城ラピュタ」(86年)


6位 「AKIRA」(88年)


7位 「ルパン三世 カリオストロの城」(79年)


8位 「宇宙戦艦ヤマト 劇場版」(77年)


9位 「もののけ姫」(97年)


10位 「となりのトトロ」(88年)


11位 「千と千尋の神隠し」(01年)


12位 「火垂るの墓」(88年)


13位 「ハウルの動く城」(04年)


14位 「うる星やつら2 ビューティフルドリーマー」(84年)


15位 「銀河鉄道999」(79年)


16位 「紅の豚」(92年)


17位 「魔女の宅急便」(89年)


18位 「機動警察パトレイバー劇場版」(89年)


19位 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」(01年)


20位 「時をかける少女」(06年)


21位 「人狼 JIN−ROH」(99年)


22位 「王立宇宙軍 オネアミスの翼」(87年)


23位 「PERFECT BULE」(98年)


24位 「マインド・ゲーム」(04年)


25位 「銀河鉄道の夜」(85年)


26位 「超時空要塞マクロス 愛、おぼえていますか」(84年)


27位 「あしたのジョー2」(81年)


28位 「MEMORIES」(95年)


29位 「鋼の錬金術師 シャンバラを征く者」(05年)


30位 「鉄コン筋クリート」(06年)








まずこれを見て思ったのが、


COWBOY BEBOP 天国の扉」が入ってない!!


 僕としては、素晴らしい出来栄えだと思うんだけどな。30位の「鉄コン筋クリート」は宣伝のためにランクインしてるからしょうがないけど、なんだか他のは首を傾げる点がしばしばある。「マインド・ゲーム」ってそんなに良かったか? ビバップ入れてもいいんじゃないのだろうか?








他にも気になった点は、ジブリ作品がランクインしすぎ。どんだけあんだよ。こんなに入れる必要ないだろ。もっと他にも、良い作品はたくさんあると思うんだけど。でも、「風の谷のナウシカ」が一位というのは納得。小学生二年生のとき、先生がクラスメイトを引き連れ、視聴覚室で「ナウシカ」を見せてくれた時の、あの衝撃は今でも鮮明に覚えてる。「なんじゃ、こりゃぁ」と小学生ながら思ったもんな。冒頭からラストまでクラスの皆、釘付けでしたよ。それにしても、「ハウル」高すぎないか? 「紅の豚」も。









あと、パトレイバー2が入ってないのは疑問だ。1も良いけど、2もいいのにな。クレしんついでに、ドラえもんの「鉄人兵団」とかいれてもいいんじゃないのかな、「のび太の恐竜2006」も。僕が一番好きなのは。「アニマル惑星」だけど。それに、逆襲のシャアが入ってないのは何故だ!!! 絶対に入れるべきだろ。「F91」も。できれば、NARUTOも一作ぐらいは・・・。あと、新海誠作品も・・・。千年女優は駄目なのかな・・・。









個人的には、「機動戦艦ナデシコ-The prince of darkness-」、「劇場版カードキャプターさくら」、「劇場版エースをねらえ!」、「宝島」、「どうぶつ宝島」、「太陽の王子 ホルスの冒険」、「長靴をはいた猫」、「ラーゼフォン 多元変奏曲」*1 、「妖獣都市」、とか結構好きなんだけど、微妙にベスト30には入らないよな。










「よし、2008年の今、アニメ映画ベスト30を自分で作ってみよう」と思ったけど、あまりにもロボットに偏りすぎたのでやめた。













   

*1:EDの坂本真綾さんの歌の部分だけ