NHKによって、アニオタになった奴って結構いるんじゃない?







「おーい!はに丸」や「コレクター・ユイ」などNHK教育テレビで再放送して欲しい番組のリクエスト募集中 - GIGAZINE









この記事を見て、天才てれびくん内で放送された「恐竜惑星」、「ジーンダイバー」、「救命戦士ナノセイバー」は是非再放送して欲しいなと思った。この三作品は結構面白くて、子供の頃楽しんで視聴していたっけなぁ。印象深かったのは「救命戦士ナノセイバー」で、この作品には実写パートがあり、アニメ版と実写版があまりに違くて、違和感がかなりあったことを覚えている。あと、「アリス探偵局」はマジで神作品。あのギャグセンスには脱帽した。









こうやって、昔のことを思い出すと、NHKのアニメ放送によってアニメオタクになった人は結構いるんじゃないだろうか? 僕は、NHKのアニメによって確実にアニオタになったと思う。






だって、小学生の頃に「ふしぎの海のナディア」を観せられたら、誰だってアニメが好きになるって絶対。小学生だった僕は、「南の島編」があまりにも面白すぎて母親になんとか頼んでビデオに録画してもらって、夢中になって観ていたな。他にもアルフィーの歌が印象的な「モンタナ・ジョーンズ」とか、佐藤竜雄監督の「飛べ!イサミ」とか、めちゃくちゃ面白いアニメ作品がいっぱい放送されていた。「ハートを磨くっきゃない」というフレーズを知ってるだろうか? 知っている人はTOKIOのファンか、イサミを観ていた人だろうな。 












あと、僕にとって一番衝撃を与えたのが、夏休みや冬休みにBSで放送されていた「衛星アニメ劇場」だった。









僕が小学生の時のアニメ劇場って、今思えば本当に凄かったなと思う。ある時、「うる星やつら」の劇場版を一挙に放送してくれて、「ビューティフル・ドリーマー」や「ラム・ザ・フォーエバー」を観たときは、ホント衝撃だった。特に「ビューティフル・ドリーマー」のコンビ二のシーンとサクラと温泉マークの会話シーンは、僕にとって今でも忘れられないシーンのひとつ。





うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー [DVD]







それに、「トップをねらえ!」を全話放送してくれた時も鮮明に覚えている。ガンバスターの腕組仁王立ちのかっこよさにマジで痺れた。今まで、「勇者シリーズ」や「ガンダムシリーズ」でしかロボットアニメというものを知らなかった僕にとって、今まで見た二作品と毛色の違う「トップをねらえ!」はとつもなく新鮮だった。ストーリーも衝撃的で、主人公といい感じになった男はあっさり死ぬし、親友はウラシマ効果によって大人になって結婚してるし、ラストのオチに唖然としたし、とにかく驚きの連続だった。子供の頃に「トップをねらえ!」を観れたことは、本当に良かったと思う。







トップをねらえ! Vol.1 [DVD]

トップをねらえ! Vol.1 [DVD]






そして、一番衝撃的だったのが、二日連続で放送された「機動警察パトレイバー the Movie」と「機動警察パトレイバー2 the Movie」。もう、「機動警察パトレイバー the Movie」を見たとき「なんじゃこりゃぁ」と松田優作ばりにたまげました。オープニングのレイバー同士のバトルシーンにただただ圧倒されて、松井刑事達が巡った不思議な廃墟シーンに「えぇ、何なんだコレ、この風景すげえ」と驚嘆し、ラストの零式とイングラムのバトルシーンのあまりのかっこよさに酔いしれましたよ。この「パトレイバー」で、子供ながらに僕の価値観や物の見方がかなり変わりました。これを観終わった後、ビデオに録画しなかったことを激しく後悔し、「明日続編が放送されるから絶対に録画しよう」と意気揚々としていたのですが、「機動警察パトレイバー2 the Movie」が「機動警察パトレイバー the Movie」の雰囲気とあまりにも違っていたために、「これって、同じアニメなの?」とただただ呆然としてしまった記憶があります。しかも、ストーリーが子供の僕にとって難解すぎて、何やってんのかまるでわかんないし、いきなりキャラの顔が全然違うし、オッサン(後藤さん)が延々と話してるし、テレビの前でポカーンとしてるしかなかったわけですよ。はっきり言うと全然面白くなくて、「あ〜あ、録画すんじゃなかった」とこれまた激しく後悔しました。でも、それから随分と経った後に、録っておいた「機動警察パトレイバー2 the Movie」のビデオを見返すと、めちゃくちゃ面白くて、「なんで、俺はこんな面白いもんをつまんないと思ったんだ」またまた後悔をしました。





機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー 劇場版 [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]

機動警察パトレイバー2 the Movie [Blu-ray]




僕にとって押井守監督と庵野秀明監督は特別な存在で、アニメーションという映像表現がいかに素晴らしいかを教えてくれた凄い人たち。小学生の時に見たロボットアニメの爽快感と実写では表現できない映像美が今でも忘れられなくて、今でもアニメーションを観続けている。押井守監督と庵野秀明監督の素晴らしさを小学生の僕に届けてくれたNHKにはホントに感謝している。









他にも、「カードキャプターさくら」というとんでもない名作をリアルタイムで観れたし、「学園戦記ムリョウ」で完全に佐藤竜雄ファンになったりと、NHKのアニメは本当にいいものばっかりだったと思います。地域格差のあるアニメ放送にとって、格差のない全国放送でアニメを放送しているといるのは、田舎に住んでいた僕にとって単純にありがたかったし、あんなに素晴らしい作品を放送しているNHKはアニオタに多大な影響を与えてると思うのは、僕の考えすぎだろうか。











去年放送された「電脳コイル」を観た今の子供達は、アニメを好きになったのだろうか? 気になるな。