見ておくべき「GONZO」アニメ作品10本


GDH、経営再建へアニメ作品絞り込み 制作ラインのリストラも - ITmedia NEWS





嫌なニュースというか、何というか。まぁ、一時期馬鹿みたいにアニメを作りすぎてたし、それに加えて売れてなかったし、色々と原因はあると思うけど、何とか頑張ってほしいな。僕にとってゴンゾは好きな制作スタジオの一つで、好きな作品が結構あり、DVDも相当数買っている。微妙な作品もたくさんあるけど、「視聴者にウケなさそうなオリジナルアニメ作品を堂々と作る」稀有なアニメスタジオだと僕は思っていて、これからもそういう作品を作っていって欲しいなと願っている。でも、それがいけなかったんだよね・・・。




「ゴンゾってそこそこ良いスタジオだよ」ということを訴えたいので「ゴンゾの見て損はない個人的オススメアニメ作品」を10個上げたい思う。最近の作品、2008年の作品は見たばっかりの人が多いと思うので除外します。







青の6号」(1998年)


青の6号 BLUE FLEET BOX [DVD]

青の6号 BLUE FLEET BOX [DVD]


監督:前田真宏

フルデジタル制作のOVA作品。ハイクオリティであり、スタッフも超豪華な作品。ゴンゾの名を世に知らしめた記念碑的な作品。





ヴァンドレッド」(2000年)


ヴァンドレッド COMPLETE DVD-BOX

ヴァンドレッド COMPLETE DVD-BOX


監督:もりたけし。


WOWOWOで放送されていたロボットアニメ作品。平池芳正さんや樋口真嗣飯田馬之介前田真宏等が参加しておりこれまた豪華な作品。僕としてはロボットの合体シーンが当時、画期的だなと感じた。「アクエリオン」の合体シーンの先駆け的な作品。




ゲートキーパーズ」(2000年)


ゲートキーパーズ DVD-BOX

ゲートキーパーズ DVD-BOX


総監督:佐藤順一。監督:千明孝一


高度経済成長期に謎の敵インベーダーとゲート能力を使い戦う若者達を描いているちょっと変な舞台設定の作品。キャラクターデザインに後藤圭二等、またまたスタッフが豪華な作品。京アニ武本康弘さんや米田光良さんも参加。松澤由美さんが歌うOP曲「明日の笑顔のために」が最高にかっこいい。ちなみに、続編の「ゲートキーパーズ21」(OVA)があります。





フルメタル・パニック!」(2002年)



監督:千明孝一。シリーズ構成:千明孝一志茂文彦賀東招二


無印と呼ばれる「フルメタ」第一期作品。京アニ版の方が圧倒的な支持を得ているが、僕はゴンゾ版の方が好き。千明孝一監督と賀東招二さんのタッグは本当に良い、この後「ドルアーガの塔」で再びタッグを組む。京田知己岡村天斎黒田やすひろ金崎貴臣等、現在第一線で活躍している監督達が多く参加しているのも見所の一つ。




キディ・グレイド」(2002年)


キディ・グレイド DVD-BOX 1 (初回限定生産)

キディ・グレイド DVD-BOX 1 (初回限定生産)


監督:後藤圭二


門之園恵美きむらひでふみ後藤圭二によるアニメ制作集団「gimik」が初めて手掛けたSFアニメ作品。第二期が制作されるらしいけど、いつやるのかは不明。平野綾さんが主役級で出演していたり、途中で主人公の容姿ががらりと変わったり、アイキャッチに参加してるアニメーター、イラストレターが無駄に豪華だったり、見所は色々と。谷口悟朗さんや京アニ武本康弘さん・北之原孝将さんも参加。




カレイドスター」(2003年)



監督:佐藤順一、平池芳正


言わずと知れた名作。大傑作。ゴンゾ作品の中でも評価がとても高い作品の一つで長きに渡って放送された。子供から大人まで、男女問わず楽しめる素晴らしい作品。未視聴の方には是非オススメする。視聴して損はしない。「ロゼッタマスター」こと和田高明さんの手腕を楽しむのも一興。




LAST EXILE」(2003年)



監督:千明孝一



クオリティが異様に高い十周年記念作品。これまた千明孝一監督が手掛けており、小林誠前田真宏等が参加。音楽もいいです。




巌窟王」(2004年)


巌窟王 第1巻 [DVD]

巌窟王 第1巻 [DVD]


監督:前田真宏


「ゴンゾのテレビアニメ作品の中で、一番の傑作は?」と聞かれたら、真っ先にあげる作品。「ストライクウィッチーズ」なんて屁の突っ張りにもなりません。「モンテ・クリスト伯」を原作としたゴンゾの「裏名作劇場」の一つ。服などの奇抜すぎるほどのテクスチャは画期的というか斬新。オサレアニメの中でも群を抜いてる。東京アニメアワードのテレビ部門の優秀作品賞を受賞。「巌窟王」と「カレイドスター」は本当におススメ。




SoltyRei」(2005年)



監督:平池芳正。


AICとの共同制作。個人的に大好きな作品。斉藤桃子さんの声に惚れる作品。OPかっこいいです。




RED GARDEN」(2006年)



監督:松尾衡


巌窟王」と双璧をなすオサレアニメ作品。キャラクター原案に藤純を起用し、ファッションも見所の一つ。プレスコを用いており、富坂晶さん、新谷良子さん、辻あゆみさん、沢城みゆきさんの主要声優四人の演技は必見。特に沢城みゆきさんは神のレベル。








他にも、「クロノクルセイド」や「ガドガード」、「SAMURAI 7」、「FF:U〜ファイナルファンタジー:アンリミテッド〜」、「瀬戸の花嫁」、「戦闘妖精雪風」、「バジリスク」など他にも色々と良作はあるけど(今挙げた作品もおススメです)、10本ということで外しました。微妙な作品もあるけど、傑作も多い。特に2000年代前半は凄いと思う。