とある魔術の禁書目録 18話


なんていう萌えとギャグとバトルがオンパレードな回なんだ。これは面白い。


コンテ・演出は橘秀樹さんなわけですが、錦織博さんは一体何してんだろ。橘さんだけしか活躍してない気が・・・。

アバンのインデックスとのやりとりも可愛らしく出来上がっていたし、御坂もめちゃくちゃ可愛らしい絵に仕上がってた。魔法少女も同じく。女性キャラに力が入り過ぎでしょ。インデックスは「かわいさ」だけが存在理由なような。


当麻が電話かけながら逃げてる場面とか見事な流れだった。
あとシルエットでキャラの動きを鮮明にしたり、コミカルにしたり。食事後の綺麗に結ばれたホットドッグの紙とくしゃくしゃにした紙の描写でお互いの性格を表していたりと芸が細かいんだけど、整合性がないシーンもあったりとムラがあったような。例えば、正体がばれそうになり偽海原が当麻に先制攻撃するシーンで、どう見ても偽海原は当麻の背中を殴っているのに、何故か当麻は胸をおさえるっていうちょっと変なシーンになっていたんだよな。


まぁ、何だかんだ言って今週の「とある魔術の禁書目録」面白かったです。