みなみけ おかえり 12話


いい出来でした。面白かったです。特にAパート。細田直人さんのコンテ・演出・原画が光っていました。交通標識を使って、状況説明しているのも良かったんですが、キャラクターの演技が細部まで行き届いていたのが見事。桜餅を食べるシーンなど仕草一つ一つが丁寧に描かれていました。ちゃんと芝居が出来ていたのは凄いな。開始すぐに、「細田直人さんだ」とわかるぐらい印象的なんですよね。顔の輪郭のラインとか髪の毛とか。細田直人さんがアニメーターとしていかに優れているのかを再確認しました。監督ではなく、演出家・アニメーターとしては優秀なんだとは思うんですけどね・・・。Bパートの友岡新平さんも良かったです。作家性というか、お互いの個性が映像に染み出ていました。凄く豪華な回でした。


みなみけ おかえり」は来週が最終回なんですよね? ここまで力を入れていると今週が最終回かと錯覚してしまいました。でも、次回予告のカット見ると来週の出来も良さそうな感じです。




追記



Bパートの作画がどうたらこうたらという記事(っていうか某掲示板のコピペ)を見かけたんですが、なんていうか・・・・違うだろって思いっきりツッコミたくなりましたけど、そう感じる人が存在しているんですから、否定の仕様がありませんよね・・・。そう感じたんだから。