マクロスF


なんだろう、この古臭い感じは。初代マクロスをトレースして作ってるのはわかるんだけど、今時のキャラデザとハイクオリティな映像に、昔懐かしいオーソドックスなストーリーが組みあわさってるアンバランスな感じがいまひとつだな。今時のロボットアニメって昔のロボットアニメとかぶらないように色々と工夫して作っているように思えたのだけど、エウレカゼーガペインアクエリオンとか。でもこのマクロスFって王道に被りすぎてあんま新鮮味がない。三人で閉じ込められたりとか、ここまでありきたりな展開を見せられると退屈だ。

グレンラガンは、古典的な要素をわざと使っていることを自覚しているメタ的な物だったのに対して、マクロスFは古典的な要素を大真面目に使っているとこが痛い。グレンラガンなんかは若さを感じたけど、マクロスFは加齢臭がする。特にキャシー・グラスとレオン・三島が部屋でいちゃつくつくシーンなんて、どんな三流ドラマの見せ方だよ。二時間サスペンスの1シーンみたいな陳腐さだった。吉野弘幸さんってこんな脚本書く人だったっけ。

多分ストーリーが進むにつれて面白くなっていくのだろうと思うのだけど、もうちょっと王道から外れた話が見てみたいな。