ちょっと前に飲み会で不思議な人に出会った。





サークルのOGが飲み会にやってきた時の発言(うろ覚えだけど)。






コードギアスなんかで騒いでちゃ駄目だよ。ウテナ見なよ、ウテナ。あれっ、もしかしてウテナ見たことない?見たことなかったら、ぜってぇ見た方がいいよ大傑作だから」


「ぜってぇ、ふもっふ見た方がいいよ。ハルヒなんかより神だから」


「ぜってぇ、ワンピースとデシモンとウテナ見ないと細田守は理解できないから。時かけだけじゃ、駄目だよ」


エウレカは時代の流れを掴めなかった。ハルヒは時代の流れを掴んだからヒットした」


新海誠世代」


「なのは? あれ、さくらのパクリでしょ。あんま面白くねぇのになんで人気あんだろ」


梅津泰臣、最高だよなぁ」


「ポニョ、くそつまんなかった。俺、宮崎アニメはもののけ姫以降嫌いなんだよ。ナウシカだけだよ、認めてるの」


スカイ・クロラは絶対に見ねぇ。またいつもの押井だからさぁ」


「最近のアニメ、ほとんどクソ。もう終わってるよ、マジで。大量生産の萌えアニメがなくなったら、いくらか良くなるんじゃねぇ。最近のアニメでは唯一クラナドだけは良かった、あとまぁまぁ良いのはマクロス


「ヤマカンだけには期待してる。大監督になるよ、あの人は。かんなぎはぜってぇチェックした方が良い。(ヤマカンを誉め称えたその後に、何故か人狼批判。多分ヤマカンの影響)」


「シャフトと新房監督にもちょっとだけ期待。」






なんか今思うと、随分と不思議な人だったなぁ。ずれてるというか、偏見に満ちてるというか。浅いというか。酔っているとはいえ、発言が意味不明だし。一番意味不明だったのが、「新海誠世代」っていう言葉。初めて聞いたよ。それに、なんで古参オタ面していたのだろう。年そんなに変わらないのになぁ。それに男口調だったし。あとなんで服が全部黒一色だったのだろう。