「河北新報」 コラム微風旋風〜ご当地グルメが好き!〜

河北新報という地方新聞紙(宮城県を中心に発行している)を読んでいたら、微風旋風というコラムが目にとまった。「ご当地グルメが好き!」というタイトルが気になったからだ。Perfumeの事が書いてあったり、新潟のイタリアンや長崎のトルコライス等の事が書いていたりとなかなか面白いコラムだった。そこで、このコラムを書いているのは誰なのかな?と思い、名前を見てみると「深町秋生」さんという人らしい。どこかで見た事がある名前だなぁと思ってちょっと調べてみたら、はてなダイアリーをやっているミステリィ作家先生だとわかった。




僕は、今までその事を全く知らなかった。本当に自分は全然物を知らないというか、自分の無知さ加減に呆れてしまった。普通なら知っていてもいい事なのに(森見登美彦さんがはてなダイアラーだという事も最近知った)



はてなって結構有名人が書いているんだなという発見と同時にはてなについて自分はかなり無知なんだなと気付いた。




あと同じ文化面に載っていた俵万智さんが、今仙台に住んでいることも初めて知った。