「ヒャッコ」 第二話


ヒャッコ 4 (Flex Comix)

ヒャッコ 4 (Flex Comix)







やべぇ、めっちゃおもしろれぇ。今期一番の作品かも。福田道生さんがいかに優れているか、映像からひしひしと伝わってくる。





漫画的表現が度々使われているのが、この作品を面白くしているよな。吹き出しやら、擬音やら、漫画のコマを使ったりと、どれもいいタイミングで使われている。画面分割とかも、どちらかというと漫画の表現に近いような。





虎子と龍姫の掛け合いが抜群に良かった。スルーされた回数をカウンターで表したり、口だけが動くハーモニーを使ったり、デフォルメ姿になったり、一話に続いてスローモーションを使ったり、カメラワークが変則的だったり、パロディ満載だったり、どれも印象的なものばっかりだった。同じシチュエーションを何回も繰り返して笑いを誘う展開が良かったよ。お笑いだと「天丼」というのかな。





龍姫のお蝶夫人が個人的なツボだった。あとスラダンネタとシュートを邪魔する時の龍姫が最高だぜ。





四人組の役割分担が明確なのも物語を盛り上げている。龍姫のいじられ役と雀のマイペース役が本当にいい味だしてる。




いやぁ、今期は「かんなぎ」と「ヒャッコ」が飛び抜けて、面白い。