押井守監督全作品





「日本一硬派なアニメオタク診断」というものを受けてみたのだが、最初の押井守の項目が気になった。そういえば、押井守監督の実写作品ってあまり見たことがない事に気がついた。





僕が見たことがある作品は、こちら、


  • 映画


うる星やつら オンリー・ユー』
うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー
機動警察パトレイバー the Movie
機動警察パトレイバー 2 the Movie』
GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊
人狼 JIN-ROH』(監督は沖浦さん)
イノセンス
スカイ・クロラ The Sky Crawlers

  • テレビアニメ

うる星やつら

  • OVA

『ダロス』
天使のたまご
機動警察パトレイバー
『御先祖様万々歳!』


実写+α


ケルベロス 地獄の番犬』
『アヴァロン』
立喰師列伝
『真・女立喰師列伝


こうしてみると結構見てない作品が多い。特に実写では「トーキング・ヘッド」とか「ケルベロス・サーガ」全部観てないし。




そう言えば、「あの監督の作品全部みてないとアニオタとして駄目」とか先輩によく言われたな。*1



でも、監督作品全部見ている人ってそんなにいるのかな? 




例えば自分自身、富野由悠季監督作品は結構見ているつもりだけど、『ガーゼィの翼』や『ラ・セーヌの星』って全然見たことないし、見るのが困難な作品もあるわけだから、全部見るのは至難の技だと思うな。あとコンテや演出まで含めたら僕なんて全然見てない部類に入る。関わった作品全部見ろって言うのは、ちょっと無茶があるように思えるな。でも、全作品見ているアニオタってやっぱりいるんだろうな。僕より上の世代の人とか。



あと、自分では新房昭之監督作品を結構観ていると思っていたけど、調べてみると意外と全然見てなかったりする。テレビアニメの「メタルファイターMIKU」を観たことないし(ヤマモト・ヨーコは観た)、OVAに関してはほとんど観た事がない。 「てなもんやボイジャーズ」とか「銀河お嬢様伝説ユナ」とか「魔物ハンター妖子」とか全く観てないし、存在自体も知らなかったりする。





全部見ているのが一番だと思うけど、物凄い手間がかかる。昔のアニオタの人はそんなこと気にせずに、全部見ていたのだろう。「ゆとり」の部類にギリギリ入ってしまう自分には、そこまでの体力が無い。僕みたいな奴は、昔だとファンレベルなのかな。


先輩がよく言っていた「全作品観ろ」って、今のアニオタには無理があるよな。ネットで過去の作品を見やすくなったとは言え、全部見る体力がないよ。





全作品観ないと、やっぱ駄目なんですかね。

*1:変な話といえば、変な話だけど