「黒神 The Animation」 1話




監督は小林常夫さん、シリーズ構成は吉田玲子さん、キャラクターデザイン・総作画監督西村博之さんっていう事で磐石のスタッフ陣。


背景は、情報量が多く緻密に書き込まれていて、プロップも細部まで描かれており、画面に物語への説得力が生まれていた。それにしても、なんでこんなに風景描写に力を入れて描いてるんだろう? キャラの演技もやけ細かく作られていたなぁ。




駐車場でのバトルアクションはよく出来ていた。光源の使い方がすごく印象的。ネオンの彩色を使ってその時々の人物の印象を操作していたのは芸が細かい。駐車場の照明をうまく取り入れていたのも見逃せなかった。フレアの入れ方がかっこよかったなぁ。ネット越しに見せたバトルアクションや回り込みを使ったバトルなど見所が多い。




車のガラスにぶつけられる所や、近所の子が車に轢かれて血まみれになったりする部分など、随所にリアリズムがある描写を入れてくるんだけど、キャラ造型やラーメンを巻いて食べたりとマンガ的表現が入ってきていたり、なんか変なバランス感覚なんだよなぁ。人の生死に関わる部分はちゃんと描写する方針なのかな。